かれんど・りえ 日々の楽しみ

calend-Rie  
おいでいただいてありがとうございます


テーマ:

 良いお天が続いているじる地方です。

梅雨はいったい何処へ行ってしまったのかしら・・・

梅雨明けにやろうと思っていた、

冬物の洗濯をじゃんじゃんやっているこの頃です(笑)

 

 

 

 

 お友達のブログにも

紫陽花の写真がアップされる事が多くなってきました。

 

昨年は、↓こんな感じの紫陽花ブローチを作ったのですが、

 

今年は、がく紫陽花をイメージして、山羊革を染めて作ってみました。

 

 

 

 

お誕生日のお祝いに、赤いシューズも・・・

いつものように、色々制作しています(笑)

 

 

 

ロアッソもとうとう監督交代・・・

身体に悪いので、最近は負けても腹を立てないようにしています(涙)

残留!残留!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 梅雨入りしたのに、爽やかな風が吹く良いお天気のじる地方です

今日もおいでいただいて、ありがとうございます。

いつも、いつも、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

 

次郎も元気です。

 

 

 

作品出来たら・・・の更新なのですが作品が出来てな~い。

型紙作りや、材料集め、

パーツになる刺繍などもやってはいるのですが・・・

 

 

 そんな状態の最近なのですが、菜の花が綺麗だったころ

菜の花をイメージして山羊革を裁断して染めて

菜の花色のネックレスを作っていました。

 

 

ちょうど、お祝い事に出席する事になったので、自分用になりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずロアッソ勝ち運がありません(泣)

面白くない試合が続いてる・・・

そろそろ監督交代の時期かも・・・

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 暑くなってきました。

寒がりのわたしも流石に半袖のシャツに衣替えしています。

傷んでいた網戸の張替えも自分でしました。

実は、連れ合い殿よりわたしの方が上手です(笑)

久しぶりの更新にもかかわらず

おいでいただいてありがとうございます。

  

 

 

 ご注文いただいていた大物が、

片付いてきて次の作品に取り掛かる前の

インターバル状態です。

小物や試作品を色々制作中・・・

先日の帯地のパッチワークも、

 

 

 

 

こんな風に刺繍して・・・

試作品です(笑)

 

 

 

 

 ワン友さんからのご注文で

首輪に見えるような迷子札を・・・

との事だったので、いつもの迷子札よりちょっと幅広に作ってみました。

 

 

 

今年の春に9歳になった我が家の次郎。

これからも元気で一緒に暮らしていく安心の為に

わんこドッグの受診をしました。

フィラリアのお薬ももらわないといけなかったしね。

おかげさまで、悪いところは見つからず、ほっと一息デス。

 

 

そして・・・

応援しているロアッソ熊本・・・

中々勝てなくて、

現在18位(涙)

飛び猿の息子も頑張っているのですが・・・

今年も残留が目標か・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 近くの学校で、運動会の練習が始まっています。

徒競走のピストルの音が、次郎は大嫌い。

音が鳴り始めると、ガタブルが止まりません。

散歩の時も音のする方には行こうとせずに、

自分でコースを変更しました。

毎年のことなのですが、

「早く運動会が終わらないかな~」と思っているんでしょうね(笑)

 

 

 

さて、

「同じ型紙で違う感じのバッグ」と言うコンセプトで作っていた

ねこちゃんのバッグが完成しました。

 

 

 

ご依頼主のお仕事柄、

持ち物が多くなりそうでしたので

持ち手は、頑丈にカシメで止めたうえに縫い止めもしています。

大きさのイメージは、つかんでいただけるでしょうか?

 

 

 ご依頼主は、

3びきのねこちゃんを飼っていらっしゃる

との事でしたのでバスケットから

覗いているねこちゃんを彫ってみました。

 

 

ねこちゃんをアップで

 

 

 

 

 

 次の作品の材料が、揃うまでの隙間の時間に、

先日いただいた帯の端切れを使って、試作品を作ってみました。

余り考えずに、自由に布を継ぎ合わせて

小さめの手提げバッグかポシェットをイメージしています。

 

 

 

 

昨日は、夜にまたちょっと大きめの余震があったり

今日は、大雨警報が出たりしています。

半袖のTシャツを着た次の日には、寒くてカーディガンを引っ張り出したりと

気候が安定しませんね。

皆さまどうぞ体調にお気を付けください

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 爽やかな5月の始まりです。

久しぶりの更新にもかかわらず

おいでいただいて

ありがとうございます。

何しろ、

作品出来たらの更新なもので・・・

 

 

二つ折り財布。

愚息用です。

実は、男性用は余り得意ではありません。

今回は必要に迫られて・・・(笑)

 

 

革は、ダックスちゃんのバッグのポケット部分と同じ革です。

オイルの効いた革なので使っていくうちに

柔らかく手になじんで艶が出て

良い感じに育っていくことと思います。

 

 

裏面

 

内装は、こんな感じに・・・

ポイントにグリーンの糸を使ってみました。

 

 

 

手作り感を出したかったのでイニシャルを彫っています。

 

カードポケットは3段。

 

 

 

折りたたんだらこんな風。

 

 

 

 

 お財布などの小物は、

型紙が正確に出来たら8割完成かなと思います。

難しくて完成していない型紙もあるのですが、

次の作品の下絵にも取り掛かっています。

 

「働く女性のためのお仕事バッグ」のコンセプトで

秋の作品展用に仕上げていきます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。