SUPER JUNIOR K.R.Y. in 神戸(11/2) ④ | めぃのちょこっとノート

めぃのちょこっとノート

“My Favorite Things”なあれこれをちょこっとずつ書きためるノート♪

さて、また続きを。

5曲終わってソロコーナーへ行く前にいったん3人がはけてVCRが流れました。
これは東京公演と同じビデオでそれぞれインタビューに答えるやつね。

ちなみにまだ知らない方は、キュヒョン  リョウク  イェソン  のVCR動画が
今なら見れます。(たぶんまた遠からず削除されるでしょうが・・・)

この動画は東京公演のテレビ放送分なんだけど改めて見ると編集されてんなぁ。
インタビューは他にもあったわ。
やっぱりDVDになるのを激しく希望したい!


この中でね。
「今、一番やりたい事は?」の質問に、キュヒョンが

「デビューしてから長期間休んだことがないから、時間ができたらヨーロッパに行きたい」

って答えてるビックリマーク

10月頭の特別休暇でメンバとイタリア行ったじゃないのーお~

一人旅もよかったって、だから先にひとりでイタリア行ってあちこち観光したんだね。
もしかしたらイタリア行きはキュヒョンの発案なのかな。

まさか8月の時はその後に願いが叶うなんて思ってなかったんだろうね~。

休暇は前もって決まってたワケじゃなさそうだな。
同じくイェソンもこのインタビューの中で答えてたのが、

「家族と旅行に行きたい」って。

イェソンも10月の休暇でたしか家族旅行してるよね。
ミュージカル出演中だったからお休みは後からかと思ってたら同じ時期に行ってた。
(イェソン情報は細かくチェックしてないから自信ないけど)

リョウクはキュヒョンと一緒にイタリア行ったし。
そういやリョウクのインタビューで「今やりたいこと」ってあったかな?

実はこのビデオが流れてる間、友達と喋ったりしてたもんだからあんまり覚えてない
のよね。もしかしたら今回のでは休暇のくだりはカットされてたかもしれない汗


こんなときに何をのんきに喋ってるんだってカンジだけど、1回目は興奮しすぎて
あんまり覚えてないし、2回目で見た内容をうろ覚えかな。


今回の神戸ではこのとき隣の友達がびっくり発言をビックリマーク

彼女は今回のライブが初SJで、まだそこまで激ハマリじゃなかったの。
私がしつこくアピールして引き込んだものでね。

そんな彼女はイェソンペン。
もともとイ・ジュンギファンだから、やっぱソコいくのねー。
顔が似てるからってだけじゃなくて声も一番好きなんだってラブラブ

その友達はイェソンよりの席で大満足だったんだけど、こう言った。

「イェソン、かっこいい~。
でも、リョウクの目に吸い込まれそうになるわぁ。あんなに目が合ったら」

ってぇぇぇええ!!

どーゆーこと!?

わたしは誰とも目なんて合ってませんがっ!!


そこで比較的冷静な友のひとこと。

「歌ってる人を見てたらアカンよ。歌ってないときに顔を見てるとたまに(目が)合うよ」

となビックリマーク

そんなコト言われたって。
そりゃやっぱり歌ってる人を見る(見たい)でしょーが!!!

それからはなるべく歌パートじゃないときにも見るようにしたけど、成果はあったり
なかったり。。。
その話はまた今度じっくりと。

だってね。
ここまで書いてまだ1曲も進んでないのってどーなのうっ。

せめてソロステージだけは今晩に終わりたい。
まずはキュヒョンから。


音譜6.Hope Is A Dream That Doesn't Sleep (希望は眠らない夢)

やったぁラブ
この曲をずっと生で聴きたかったのよ~~ラブラブ

東京公演はパスタのOSTだったけど、今回はキムタックのOSTに替えてくるかなぁと
思ってたのよね。期待どおり!!!

ちょうど東京公演の直前に公開された曲で、その後フル音源を聴いたときからこれは
絶対にライブ(ホール)で歌って欲しい曲だったの。

まだ韓国でも生で歌ってるのがほとんどない曲で、1回だけ何かのステージで
歌ってるfancamを見ただけだったから感激。

後半の歌い上げが素敵なのよ~キラきゅんっ
大好きなキュヒョンの歌声が響き渡ってすっごく良かった。

続いて日本語の曲。
これまた東京公演とは替えてきた!

「僕の好きな日本の曲です。みなさん、座ってじっくり聴いてください。」

って、言ってくれたからここで座れた。
東京でもこのタイミングで「座って」コールがかかったのよね。

昼の時はたしかリアクションだけですぐに客電が消えて客席に伝わりにくかったから
夜公演ではちゃんと言ったと思う。

もうホントに、キュヒョンの選曲センスが私の好みに超ぴったりできゃー

「Infection」も「瞳をとじて」も素敵だったけど、今回はイントロ聴いて絶叫よーアップ

歌ってくれたのは、中島美嘉の代表曲。

音譜7.雪の華

この曲大好きなの~。
日本でも誰もが知ってる曲でイントロ流れただけで会場が沸き立ったけど、これは
韓国でもかなり有名なんですよ。

わりと前みたいだけど大ヒットしたドラマ「ごめん、愛してる」の主題歌になってて、
これまた大好きなパク・ヒョシンくんが韓国語バージョンを歌ってるんです!

だから日本デビューしてるアーティストは「雪の華」のカバー率がダントツ高いのね。

いろんな人が歌ってて前から載せようと思ってチェックしてあるんで、コレを書き終えたら
ちょうどいいから聞き比べ特集しようかな。

実は東京公演のときからこの曲を歌ってくれたらいいなぁと密かに期待してたの。
日本語曲がありそうな気がしてたし、キュヒョンの声で聴きたかったのよね。

東京の2公演でキュヒョンは曲目を替えてきたから今回もたぶん違う曲だろうと思ってた。
神戸の二日間は同じ曲だったけどね。(帰ってから真っ先にそれをチェックした)

これまでも日本でウケのよさそうな曲をちゃんと選んでるし、「雪の華」か、「I Believe」を
歌ってくれたらいいのになと思ってたからすっごく嬉しかったラブ

これでもしも福岡が
「I Believe」(絢香じゃなくて韓国映画OSTのほう)だったら最高。
もちろん日本語バージョンでね。
観に行けないけどまた動画で聴けるはずだし。


J-POPをほとんど聴かないので自信ないけど、キュヒョンは原曲の
中島美嘉ちゃんの
とは一箇所だけアレンジして歌ってたと思う。聴いてて咄嗟に「違う」って思ったから。

ヒョシンくんの韓国語バージョンもメロディはそのままだし今回のオリジナルかも。
そしてラストのサビ前の「ため」がこれまた絶妙だったgood

もう本当に聞き惚れたわ~ラブラブ!

生バンドだから出来るのよね。
あんな風にステージをつくれるキュヒョンがもっと大好きになった恋の矢

(動画で)聞き比べてみたけどこれは二日目のほうがすごかった気がする。
1曲歌うごとに確実に自分のモノにしてるんだろうなぁ。

韓国の歌手ってね、バラードを歌ってても客席からの掛け声&一緒に歌うのがわりと
普通でしょ。アジア圏もほぼ変わらないみたいだし。

だから今回のKRY公演はすごくやりがいあったと思うのよね。

前に洋楽アーティストが言ってたけど、日本人はバラード好きで静かに聞き入って
くれるのが嬉しいんだって。

雑音を最小に抑えた空間で、響きのいいホールで歌うのって歌手としてすごく気持ち
いいんじゃないかな。

だから時としてミラクルが起きる。
あんなにたくさんの人で埋まってるのに歌声以外は聞こえない瞬間があるんです。
まさに「いま天使が舞い降りた」ってやつ。

そして歌い終わった後に一瞬の静寂があって、次に爆発的な拍手が起きるの。
滅多にないことだけどね。

これまで行ったライブで歌い終わった後に歌手が涙ぐむほどのシーンに出会えたことが
あります。1万人クラスのホールでのあれはもう大感動。こっちも泣くわ。

SUPER JUNIORはアイドルだから客層が違うしそんな風にはならなかったけどね。
もしもこの先、彼らもソロでコンサートすることになったらそんな日がくるかも。


って。。。
どんだけ長いんだ、これ汗

思いつくままつらつら書くとこうなるのね汗

まぁいいや。せっかくだからこのままアップしとこ。

いいの。自己満足だから。
もうこの先とことん時間かけてやる。