設定の部分で、「航跡・泡」の設定を「全ての船」にした意味がここで説明されます。

画像をみてください。

 

旋回中の航跡

 

旋回中の船には必ずこうした航跡が見えます。

航跡が曲がっているのが分かりますね?

 

これは敵にも同じように航跡がありますので、

それを見て敵がどのような動きをするのかを予測するわけです。

ですから、敵の航跡が見えなければ絶対に良いポジションは取れません。

 

戦いは敵の動きを把握することで始まります。

戦いの最初から、敵がどのようなコースを取るか良く見ましょう。

 

実例を挙げて解説しましょう。

照準あわせその1遠くに次のターゲットがいます。

 

船の向きと航跡から判断して、敵は直進してくるようです。

位置的にこちらの船の操作は左20度旋回、速力0(ドロップアンカー)です。

 

照準あわせその2

 

そのまま敵の船の動向を注意しながらタイミングを待ちます。

 

照準あわせその3

 

こうして敵が射程中央に入ってきました。

 

 

byトラ