設定の部分で、「航跡・泡」の設定を「全ての船」にした意味がここで説明されます。
画像をみてください。
旋回中の船には必ずこうした航跡が見えます。
航跡が曲がっているのが分かりますね?
これは敵にも同じように航跡がありますので、
それを見て敵がどのような動きをするのかを予測するわけです。
ですから、敵の航跡が見えなければ絶対に良いポジションは取れません。
戦いは敵の動きを把握することで始まります。
戦いの最初から、敵がどのようなコースを取るか良く見ましょう。
実例を挙げて解説しましょう。
船の向きと航跡から判断して、敵は直進してくるようです。
位置的にこちらの船の操作は左20度旋回、速力0(ドロップアンカー)です。
そのまま敵の船の動向を注意しながらタイミングを待ちます。
こうして敵が射程中央に入ってきました。
byトラ