香具師ってフーテンの寅さんのようなバナナの叩き売りとかの仕事をする人?

じゃあ、まあそれをやってみましょうかと。

アルギンでお弁当を売っている間に暇な僕は、ちょうど名前もトラなことだし、フーテンの寅さんを真似ようと、タンカを切って売り始めました。

トラ>さあらっしゃい!
トラ>そこのお兄さんおねぃさん方、お弁当どうだい?

などと威勢良く売り始めたところ皆さん楽しんでもらえているのか、ちょっとずつでも無理に買っていってくれるのです。

なんだかすごい嬉しくなって、きちんと調べて口上を用意してしまいました(^-^

もしも、買ってくれたお客さんの中で、口上をちゃんと聞けなかった人のために、ここに書いておきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~

フーテンのトラ お弁当の売り口上

私(わたくし)、生まれも育ちもポルトガル、リスボン。
ジェロニムス修道院で産湯(うぶゆ)をつかい、
商会はタスク、名はトラ次郎、人呼んでフーテンのトラと発します。

さて! いいかねお客さん。
角は一流交易所、赤木屋、黒木屋、白木屋さんでジェノバの白粉(おしろい)つけたお姉ちゃんから
ください頂戴で頂きますと五千が六千、七千が八千、一万Dはする品物だが
今日はそれだけ下さいとは言わないよ!

いいかい? ハイ! 値引いた回数がまず一つ。物の始まりが一ならば国の始まりが大和(やまと)の国、島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、助平の始まりが隣の酒場のマスターっての。ね! 笑っちゃいけないよ、助平ってわかるんだから目つきみりゃ、ね!

続いた数字が二だ、二度目もこうやって負けちゃおう。
兄さん寄ってらっしゃいは吉原のカブ、仁吉(にきち)が通る東海道、日光結構東照宮、憎まれ小僧が世にはばかる、なあ、仁木弾正(にっきのだんじょう)お芝居の上での憎まれ役っての。

お負けしましょうもう一度。ほら、どう?

続いた値引きが三つ。
産で死んだが三島のお仙、お仙ばかりが女ごじゃないよ。ね! 京都は極楽寺坂の門前でかの有名な小野小町が、三日三晩飲まず食わずに野たれ死んだのが三十三。とかく三という数字はあやが悪い。三三六歩(さんさんろっぽ)で引け目が無いという。ね! どう?

負かった数字が四つ、ほら四回目。
四谷赤坂麹町(よつや あかさか こうじまち)チャラチャラ流れる御茶ノ水、粋な姐ちゃん立ちションベン。白く咲いたか百合の花、四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭い。ね、どう? 一度変われば二度変わる三度変われば四度変わる、淀の川瀬の水車(みずぐるま)、誰を待つやらくるくると。
ゴホンゴホンと波さんが、磯の浜辺でねぇあなた、あたしゃあなたの妻じゃもの、妻は妻でも『阪妻(ばんつま)よ』ときやがった。続いた数字が六つ、六だ!

昔、武士の位を禄(ろく)という後藤又兵衛が槍一本で六万石。ロクでもない餓鬼が出来ちゃあいけないと言うんで栄養つけるためにお負けしましょうこのお弁当。

どう! 七回目。七つ長野の善光寺八つ谷中(やなか)の奥寺で、竹の柱に茅(かや)の屋根、手鍋下げてもわしゃいとやせぬ。信州信濃の新ソバよりも、あたしゃあなたの傍が良い、あなた百までわしゃ九十九まで、共にシラミのたかるまでって云うやつ。どう! ねぇ、ほら!

これで買い手が無かったらあたし、浅野匠頭(あさのたくみのかみ)じゃないけど腹切ったつもり。ダメか? えぇ?
 チキショウ! 全くねぇ、今日はしょうがねぇ貧乏人の行列だ。まぁいいよ。いいっていいって、帰んなさい帰んなさい・・・。

みんないなくなっちゃったね。
どう、おねえちゃん、えぇ? じっと見てっけど、お友達に持って行きたいんだろうこれ? いくら見てたってダメ。いくら見てたって買わなきゃ。ね、そうでしょ? ねぇ! いくら掘っても畑にゃハマグリ出てこないっていうじゃないの。どう?

てぇしたもんだよ蛙のションベン見上げたもんだよ屋根屋のふんどしって。ねぇ! はい!

さあ、はいはい、ありがとうございます。じゃこれ持ってってね。はい、どうも有難うございました!

~~~~~~~~~~~~~~~

また買ってね~(^-^