トラブルを背負う人生を歩いてるみたいだわ。


先日突然、ここんとこ連絡をとっていない友達からメールが着た。

この友達(A子)とは春に離婚の事で相談された。と言うか、うちの夫婦はご主人にお願いして

オークションをさせてもらっているのでけっこう仲がいい。だから、離婚したいから協力してと

言われたの。私は離婚してもらいたくないからいろいろ言ったけど、頑固者の彼女は

「決めた事を相談してるだけで、仲を持ってもらいたいとは思ってないから!」と言われた。

まぁそこまで言うなら修正不可能だなと思って、ご主人と後日会った時に話をした。

ご主人は離婚したくないとの事。ご主人の話も聞き、彼女の思いを言ってその日は終わった。

それから1ヶ月近くたって、うちのダンナが大口のオークション取引をするので、相談も兼ねて

そのご主人と飲みに行く事にした。するとそのご主人からダンナに、「A子が飲みに行く事をすごく

反対するんだ。」と言ってきた。そしてその直後、私にメールが着た。

「私は前話した時に、何を言ってもいいって言ったけど、ウソまでついて良いとは言ってないよ。

どうしてある事無い事話す訳?友達だと思っていたのに・・・。」

私はそんな事は言ってないと反論したけど「あんたのせいでうちはグチャグチャになったん

だから!」とか散々言われた。でもご主人とそんな話をしてから友達からメールが来るまでの

1ヶ月間に何度か会っているのにその時にはそんな素振りを全く見せなかったから、私には

何が何だかサッパリ分からない。そして思ったのが、

彼女はおかしい

と言う事だ。


彼女の離婚に関してもう一人別の友達も相談に乗っている。その彼女(B子)に今回の攻撃メールに

ついては話して、「A子、なんかおかしいと思うんよね。」と伝えておいた。


それから2ヶ月くらい立ったある日、B子からメールが着た。

「本当におかしいみたい!本人が自覚して相談にきた。車をどこに停めたか分からなくなったり

自分が何を考えてるのか分からない時があるんだって。鬱の症状だよ。」

実はB子もすでに鬱になっている。だから彼女が通う病院に付き添って行くと言う。


離婚は秋にすると言っていたのに未だにしていない。それどころか、休日は家族で出掛けたり

しているという。ご主人はもちろん離婚する気はないから話題にも触れず、今のままで

いたいと願っているんだけど・・・・・。


で、最初の話だけど、こんな彼女から着たメールの中身が凄まじかった。

「こんばんは。日曜日祝日とか夜に電話するのやめてもらえませんか?不愉快です。

しかもダンナのクラス会ってあなたには関係ないですよね。

ーーーーーーーー中略ーーーーーーーーーーー

ダンナと友達するのはかまいませんが個人でやってください。お昼に出来るでしょ。

前にもお願いしたと思いますがうちの家族に土足で上がってこないでください。メールとかも

したくないんです。お願いですからうちの家族に関わらないでください。」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?




全く意味が分からないのにこのような内容。夜、誰に連絡するなって?

ダンナの同窓会ってうちのダンナかい?

もう意味わかんねー!!


それでうちのダンナからA子のダンナに連絡してもらったら、昨日高校の同級生の女から

電話があったとの事。それを私からだと思ったみたい。

でもさーこれって一言「誰から?」って聞けば良いわけじゃん。

不愉快だって、あーた、私の方が不愉快だってーの!!

でさー、少ししてまたメールが着たよ。

「こんばんは

ごめんなさい。昨日の夜電話あったのは違ったみたいですみません。」


はぁ!?


あんだけ人を非難しといてそれだけかい?

さすがに頭にきたので電話した。

「もしも~し」・・・・・・・・・・・・・なんでこんな明るい感じで出れるんだ?

「あんたさー、いくらなんでもさっきのメールはひどいんじゃない?」

「あーごめんごめん、間違えたんよ~。」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんな軽い事か?

「なんか話す気失せた。凹んだよ。」

ガチャン。もう切っちまった。



すると30分位してまたメール。なんか謝ってくれるのかなと思ったら・・・

「へこんでるって言うけど、うち去年からあなたにダンナに告げ口されてへこんでますよ。

しんどくてしんどくて相談したのに情けなくて。あれから樋とだめだもん。人見知りじゃ

すまなくなっいい年して人と話したくないんだよ。自分だけ被害者みたいな言い方しないで。

どれだけ傷つけたと思ってるの。」


うっわ~~~~

すっげ~~~~~~


ここまで友達にメールとはいえ、攻撃的文章ってどうなん?

B子に話すと「もう私もA子に対して自信無くなってきた。」と言ってきたので、やばい、このままじゃ

二人も鬱を酷くさせちまうと思って、しっかりしてるC子に相談。C子の弟はこれまたひどい鬱だったのよ。

「もうさー、病気だと思って諦めてあげな。メール送ってこられても、はいはいまた病気が

出たのね~と思えばいいのよ。」と言われた。

さらに、「この前ご両親を家から追い出したじゃん。だからあたる人がいなくなってるのよ。

だから今のターゲットがあんたなんだよ。」


( ̄0 ̄;アッ、そっか!


A子は両親と同居してたんだけど、父親と昔から仲悪かったらしくとうとう今年初めに出て行かせたとは

A子自身から聞いていた。

なんか体中から怒りがスーッと去っていったよ。病気なんだよこいつは。そしてあたる人が居なくなった

今、矛先が私に向いたんだ!


A子、あんたのあたり場所は大当たりさ!!

だって私はめちゃくちゃ強い女だもん。

どんどん来いや、受け止めてやるからさ♪


ま、こんな考えを持つから私にはトラブルが次から次へと起こるのかな!?

それにしても周りで鬱が多すぎる!いったいどうなってるんだ日本人!!