浪人・DEGのブログ

横浜市能見台にある古本屋読書館スタッフ・DEGのブログ
本のことはほとんど書いてなく、ボクの趣味である野球、競馬、ラグビーネタばかり(笑)



テーマ:

 最近のSNS遊びはすっかりインスタばっかりになりFBもブログも放置・・・、ま、ネタもそんなにないんでね・・・。

んじゃ、なんで今日? ・・・特に理由もない(笑)。

 

 去年のつくばマラソンで2連敗を喫してすっかり心折れ、ロング走をしなくなっちゃったボクだがカラダを動かすのは相変わらず好きだからジム通いは続けている。 マラソン練習をしていた期間、あまり筋トレをしなかったせいでそこらじゅうの筋肉が落ちてしまい、それでいてお腹だけは凹んでないのでまぁみっともないこと・・・。 んなもんだから今年はちょっとでもいいのでガッシリさせようとトレーニングをしていた(あまり重いのはやってないけど・苦笑)。

脚の具合があまり良くなってこないので走るのはたまに・・・程度、それもトレッドミルで5キロとか3キロとかだけでランナーのそれではなかった(元々そうですが・笑)。

しかもここのところルネのスタジオレッスンで格闘系や筋トレ系のにハマリ、ガッツリやるからますます走るのは後回し、みたいな・・・。

そうは言ってもたまにロードに出ればやっぱ気持ちいいねぇ~ってなるんだけどね。

 

 そんななのにうっかりエントリーしちゃった足立フレンドリーマラソン(ハーフ)。ぼやぼやしてたらもうあと20日・・・、ヤベっ練習不足どころじゃねぇ・・・、先週10キロさぼらずやってみたがアベレージ522だったので走力ダウンは著し過ぎ。

んで今日、超久々に新横浜公園に行ってみた。

517~516~516~514~513

516~513~517~516~516

505~512~537~622、アベレージ521(最後の1.5キロくらいを除いてもしれてるなぁ)。 ちゃんと集中してやったけどこんなもん。 イーブンで走れたのが救いかね。

現状は判った。

大会は楽しんで走ろう、記録は二の次だ。 “どんなにレベルが低くても大会は記録を目指すモノ”がボクの考え方だけど、こと今回に関しては無理なので曲げる(笑)。 

スライド区間でラン友の応援をし、名物の「スカイツリーが真横に見えたら折り返し!のアナウンスをヤジってやろう、応援隊と写真を撮りたいなぁ、等々。いや正直、アフターの忘年会の方が超楽しみなんです!

 

 んなわけで、フルマラソンチャレンジをする気にはなかなかならないが走るのは楽しいとまだ思ってる。 あぁ、“ぼっち練”復活しないかなぁ・・・(知ってる人あまりいないけど・笑)。

ではでは、俊介。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 中京開催になって3回、内2回的中、外した一昨年も12番人気のサンビスタをチェックしていたのでどちらかと言うと得意なレースだ(以前の阪神・1800や東京・2100時代は?・・・、知らん!・笑)。

しかし、今回は全然判らん・・・。 それはボクだけではなく人気を見れば世間様も同様のようだ。

◎、○と言った順番は前日の今をもってしても判断出来かねているので馬券を買う馬だけ挙げてみる。

内から、2番・ケイティブレイブ、4番・ノンコノユメ、8番・グレンツェント、10番・キングスガード、12番・カフジテイク、14番・サウンドトゥルーの6頭。 他にも気になる馬はたくさんいるものの点数ばかり増えるので泣く泣く我慢、来られたらスッパリ諦めることにした(ちなみにアウォーディーとモルトベーネは後ろ髪引かれてる)。

 

 まずケイティブレイブ、平安ステークスの完敗は気になるがここ3走は安定してきたし2番枠で先行出来そうなのはいいだろう。

ノンコノユメはずっと買わないでいたが、ようやく復調の兆しが見えてきたのと、これも4番枠がいい。 内ラチぴったり回ってきて直線だけ外に出せば届いてもいい(一昨年のように直線も内って訳にはいかないだろうが)。

グレンツェントは、今年1月の東海ステークスを見てこのレースで馬券を買うことを決めていたのでここ3走には目をつぶる。

キングスガードとカフジテイクは似た者同士、中京ダートを得意としてる馬たちなので3連複で抑えたい、特に後者はルメールが一昨年のノンコノユメのようなコース取りをしてから外に出せば可能性大、かな?

最後にサウンドトゥルー、衰え知らずの末脚は健在だから。 ただ7歳馬はワンダーアキュートしか馬券になってないデータだけが懸念材料(・・・が3歳がダメだったマイルチャンピオンシップで1,3,4着が3歳だったのでこの馬に関しては黙殺)。

 

 で、馬券はケイティ・ノンコ・グレンツェント・サウンドの馬連ボックスで勝負してキングとカフジを3連複で。

先週当たったものの堅すぎてトントン・・・、明日外したら有馬記念まで休まないといけなくなるので何としても・・・、だ。

ではでは、GOODLUCK! 俊介。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 結構降ってた富士ステークス、ドシャ降りの天皇賞(秋)、ラグビー撮影も雨続き・・・いや、もうね・・・って感じだったが、ようやく晴れた(朝は超寒くて冬山でも行くの?って格好だったけど・笑)。

どうよ、これ。 文句ないっしょ(笑)。

 

 いつも通り仲間のおかげですんなり陣地は確保できた(ホント感謝感謝です、代わりに何も出来ず少々心苦しいな)。

 

中略・・・、

 

返し馬が撮れないため、パドックには最初から最後までいた。

1番人気・キタサンブラック、

相変わらず堂々としていてさすがな歩き。

2番人気・レイデオロ、

ダービーの折はうるさくてロクな画が撮れなかった彼だが、成長したのかスムーズに歩いていていい感じ。

 

3番人気・サトノクラウン、

結果的にレース中撮れなかったのでジョッキー騎乗の画を。

4番人気・ソウルスターリング、

これもサトノクラウン同様、レース中撮れず・・・。

もうちょっと走れると思ったんだけどねぇ。

 

5番人気・マカヒキ、

ボクの本命馬だが離された4着・・・、距離がもうもたないのかな。

 

6番人気・シュヴァルグラン、

ボクは対抗馬にしたが、ブログを書いたあとに観た予想番組で結構有力視されていて自信を持って今日を迎えていたんだよ(・・・の割に馬単や三連単を買わないのはセンスがないねぇ)。

 

んで、レースがスタート!

 

キタサンブラックが楽にハナへ。

 

後方ではレイデオロがキックバックの餌食に・・・。

 

ボクの位置からはどれが先頭か判らなかったけどなんとなく鼻面の白いシュヴァルグランかなぁ、ってシャッター切っていた。

このショットの3枚後からピントが後ろに抜けて、またしても悶絶・・・(苦笑)、ホントよう起こるわ。

 

数秒後に持ち直してるけど、なんとな~くピントは甘く納得できないね。

 

なかなか強かったシュヴァルグラン、

しかしお母さんのハルーワスイートって凄いね、3兄弟G1馬だもんね(ヴィルシーナ、ヴィブロスとシュヴァルグラン)。

 

 で、ボク自身、久々に馬券が当たったのに配当が低くてまさかのトントン・・・・・・、

ま、でもこうしてブログなんて書いてんだからショックはないってこと。いいお天気のもと、仲間と一日くっちゃべり、お金も減らず、出来はイマイチだけど写真も撮れたからね。

あと1カ月で今年も終わり、有馬記念に向けて挽回していくよ! ではでは、俊介。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週と同じ書きだしになるけど、まぁ馬券が当たらん・・・・・・。

不調が長いのは今に始まったことではないので、さして凹まんがそれにしても・・・だ。

なので真剣に考えて出した結論の裏の馬券を買った方がいいのかも(笑)。

 

 それはさておき、予想。

◎は11番・マカヒキ。 ダービーを思いだせ! 良馬場で東京・2400、ディープインパクト×フレンチデピュティの本領発揮舞台だろう。 逃げるキタサンブラックをレイデオロ、ソウルスターリング、サトノクラウンといった有力どころの人気馬が迫る展開は絶好のハズ、ここでどこにも来ないならもう終了したってことだろう。

 

〇は、1番・シュヴァルグラン。去年も3着なのにまるで人気なし、阪神大賞典~天皇賞(春)のパフォーマンスはなかなかのモンであっただろう。ミルコに逃げられたのは痛いが普通にラチ沿いを回ってきてくれれば3着内に来ても不思議ではない。この秋一連の雨馬場を走ってないのもちょっとでもアドバンテージにならないかな。

 

▲は、8番・ソウルスターリング。 ここんところの“3歳馬祭り”を見ると買いたくなる。 オークスのパフォーマンスはマズマズだし、ここ数年のダービーと比較してもそん色ない。 53キロの有利差を生かして粘り込まないかな、と。

 

以下、△は2番・レイデオロ。 実はこの馬のことをそこまで信用してないボク。ダービーはルメールの神騎乗だし、神戸新聞杯も図抜けたそれでもないだろうから。 ここを勝つようなら本物かな、有馬に出て来れば勝負したいけど明日は抑えまで。

 

4番・キタサンブラック。 強いのはアホなボクでも知ってるが馬券的な楽しみもないし、来たらしょうがないから抑えるだけ。

大穴は13番・シャケトラ。 本当は前走で勝負したかったけど超絶不良馬場なので見送り、実際レースにも参加出来ずだった。 ここは仕切り直しの一番だろう、。まぁここでダメでも来年以降“お金になる”馬のハズ。

 

 馬券は馬連を上位4頭ボックスで勝負、

3連複でキタサンとシャケトラを抑える感じかな。

ミルコを意地で切ったので間違えてる可能性もあるがここはちょっと攻めた予想、馬券で。

ではでは、GOODLUCK! 俊介。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いやもう春先の好調ぶりがウソのように馬券が当たらず参ってる昨今、なんとかここでなんとかしたい。

血統データでこれがいいってのがあまりないので、去年から“今年のマイル路線はこれ”と決めていた馬から行く。

 

 ◎は11番・エアスピネル。 安田記念でも注目していたが内で詰まり5着だったがスムーズだったら・・・と思われるパフォーマンス。得意の京都なら必ずその辺にはいるハズ。キングカメハメハ×サンデーサイレンスで1~2番人気なら回収値もいいので本命、頼む!

 

 〇は、5番・サトノアラジン。 “お手馬”なので(笑)。 天皇賞ではエライことになってしまった(8.6秒負けての18着、まぁダメージが少なかった、と前向きに)ので後遺症がない前提だが。

 

 ▲は、13番・グランシルク。 このレース、4歳≧5歳>6歳、3歳論外(ここ10年)なので5歳馬のこの馬をチョイス。 切れ味ならそう人気どころにヒケをとらないので期待したい。

 

 △は、12番・イスラボニータ。ケチをつけるところが少ない馬なのでこれ以上下げられない。過去このレース3着~2着、この春のマイラーズカップではエアスピネルを負かしてるのでね。

 

5番手に7番・レッドファルクス。 G1馬だし、母父・サンデーサイレンスだし。

6番手、8番・マルターズアポジー。 単騎逃げだから。

7番手、3番・ヤングマンパワー。 内枠の先行馬で母父・サンデーサイレンス。 以上ここまで。

 

 馬券はエアスピネル軸の3連複フォーメーション、2列目にサトノとグラン、イスラ、3列目に残り。上位4頭は超厚目で勝負! 負けが込んで来てじり貧だが挽回のきっかけをここで(先週も書いたな・・・)。

ではでは、GOODLUCK! 俊介。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。