古本屋読書館・DEGのブログ

横浜市能見台にある古本屋読書館スタッフ・DEGのブログ
本のことはほとんど書いてなく、ボクの趣味である野球、競馬、ラグビーネタばかり(笑)



テーマ:

 今年初のG1レースになるが、スタート(1月5日)から馬券はイマイチ・・・、んでこのレースがまた超難解、どうも当たる気がしないが初志貫徹で予想したら実につまらん結果になった。

 

 結論から、

◎、3番・ゴールドドリーム。

○、10番・カフジテイク。

▲、11番・ノンコノユメ。

△、1番・サウウンドトゥルー。

   9番・ベストウォーリア。

   5番・アスカノロマン、以上。

人気順かよ・・・と呆れたがこね繰り返してたらこうなった(笑)。

 

 ゴールドドリームに関しては去年のフェブラリーステークスの日に行われたヒヤシンスステークス、秋の武蔵野ステークスを見て今回はこれから行くと決めていた。

東京ダート1600メートルの適正は抜群で勝負強いミルコが乗るのもいい。

今回の出走馬、いずれもなんかかんか“目をつぶる”ことが必要な連中ばかり、この馬も前走のチャンピオンズカップが負け過ぎだが適性の良さの方を買いたい。

 

 カフジテイクは、これも武蔵野ステークス、チャンピオンズカップを見てまず根岸ステークスでの勝負を決め、その根岸での強烈な勝ち方を見て“今回も”の意を強くしたもんだ。

ただ、フェブラリーSに関しては、道中真ん中より前に位置する馬が断然で、彼は今回も最後方なのは間違いないので差してきたけど届かず・・・なんてシーンは十分ありえる。

 

 ノンコノユメは、これもこのレース条件がピッタリで実績文句なし、去年も2着。 ただ、去勢明けは爆発力が失せてる感じがあるのが気になる。3歳時の末脚が繰り出せるのならチャンス十分。今回ダメなら中央でのG1は厳しいだろう。

 

 サウンドトゥルー、チャンピオンズカップで本命に推して儲けさせてくれた馬なのでね(笑)。

どのレースでも猛然と追い込んでくるのはいいが前残りになるとカフジ同様届かないかも。

それとこの馬、ここ14戦のうち2回だけ馬券圏内から外れてるんだけどともに1600メートルのレースであること、そして7歳馬であることがちょっと下げた理由だ。

それはベストウォーリアにも言えることだ。7歳になって中央のG1を初めて勝つなんてことはそうそうないからね。

アスカノロマンも善戦マンだし前で残るならこれかも、ということで。

 

 それから先述したが、このレースは中団より前が有利なわけだが、

レース展開を考えたら案外差し・追い込みにむくかも・・・がボクの見解だ(願望?・笑)。

コパノリッキーが単騎マイペースならもうどうしようもないけど、コパノの負かし方はみんなが解ってるのでそれはないハズ、インカンテーションやらニシケンモノノフ、モーニンあたりが入れ替わりにケンカすれば後方勢の出番かなぁ・・・と。

前残りになったらキレイさっぱり外れだ。

 

 で、馬券。

明日、リレーマラソンに参加するので今日前売りで買ってきた。

ジャ~ン、

オッズを見たらあまり儲からないセンスのない買い方だった・・・。

んな感じで、一発目だし当たらんもんかなぁ、とな。 ではでは、GOODLUCK! 俊介。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 日曜、友人が東京マラソンコースの下見走をするのは知っていたが特段お声も掛からなかったので当初の予定通り府中へ(2週連続)。

 

 ここのところクラシック(皐月賞・ダービー)に直結するレースになってるこのレース、今年もブランド品(ランキング上位の種牡馬・厩舎・ジョッキー・オーナー)の有力馬が3頭出てきた。

中でも、ボクの注目は新馬戦やプロフィールを見て今年はこれかな?と思ったムーヴザワールド。 ディープインパクト×サドラーズウェルズで新馬戦も馬群を抜けての勝利だったので一目置いていた。

黒鹿毛で見栄えする馬体、パドックもマズマズの感じだったと思うんだが。

 

 そしてエアウインザー。

お兄さんのエアスピネルも好きな馬だが先週大損させられていたので(笑)、弟がリヴェンジしてくんないかなぁ・・・と(彼には迷惑だったろうが)。

チークピーシズ着用できた。

“ちょっと足りない感じ”がお兄ちゃんに似ちゃってる、持ってるモノは一流のハズなんだけどねぇ。

 

 そしてスワーヴリチャード。

ハーツクライ×アンブライドルズソングでなかなかの差し脚の持ち主。

この3頭で何もないとおもったんだよなぁ・・・・・・、戦前は(人気もでしたが)。

 

で、

スワーヴリチャードの楽勝。

新馬、2戦目の阪神での競馬からも中山でも大丈夫そうな予感、皐月賞候補に躍り出たかな。それだけでなくダービーも好勝負するかも。

 

問題は他の2頭、

ムーヴザワールドは前を行ってた馬を捕まえられず、後ろから来たスワーヴには完敗。ボクの見立ては間違っていた模様。 来年以降はともかく春のクラシックに関しては馬券に絡むのは難しいだろう。

それはエアウィンザーも同様で期待ハズレな感じ。

当然馬券も大撃沈・・・。う~ん・・・。

 

 そんな中、新馬戦を勝ったサトノマックスは負かした相手や時計はともかく勝ちっぷりは余裕しゃくしゃくでまだまだ伸びしろがありそうで今後が期待だ。

生で観たからえこひいきもたっぷり入ってるのは事実だけどね(笑)。

 

 しかしいつもの場所と違うところで撮ったとは言え、写真の出来が厳しい。

同じカメラを使ってる撮り友の画と比べて納得いかない感じ。

文字にするのは難しいがちょっとガッカリする違い。練習しなくちゃな、ボチボチ野球も始まるし・・・。

 

んな訳で、連ちゃんの東京競馬場だったが馬券が散々・・・、これもリヴェンジせんといかん。3月にまた行くぜ。 ではでは、俊介。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 土曜、東京競馬場で馬券対決が行われた。 ルネ馬好会(んなもんねえけど・笑)の3人、ボク・植ちゃん、白井さんの予定だったが、白井さんがドタキャンのためサシ勝負。

ちなみに前回は大井競馬場でやり、白井さん~ボク~植ちゃんの順だった。

 

 晴れていたとは言え、目玉となるようなレースはない日だったのでガラガラ、集中して馬券遊びが出来た。

それでも、新馬戦のメンバーがなかなかで、なんでこんな時期に・・・ってくらい。 本来なら秋の京都競馬場・芝・1800メートルあたりでもおかしくないメンツ、3冠牝馬・アパパネの仔だったり、スイープトウショウの仔だとか、クイーンスプマンテの仔、皐月賞2着・ドリームパスポートの弟だったりとちょっとした競馬好きなら垂涎の一戦となった。

なので、カメラも持参。

ただ・・・・・・。

勝ったのは11番人気のピサノベルベット。

走っていたのすら知らなかったわ(苦笑)。

ただ、この組の上位5頭くらいは未勝利を勝ち上がれるのでは?と思う。

で、この画。

普段は行けないゴール前20メートルくらいの地点で撮ったので自分としてはマズマズのモノになった。たまたまレースのラストが横一線になったのも良かった、これをG1で撮ってみたいもんだが、場所が取れないからなぁ・・・。

 

そしてもう一頭。

〝撮り仲間”である今永くんが一口馬主のコルコパード。

必勝のハズのレースだったのにスタート直後つまづいて追い込み届かず2着。

当然、馬券も・・・・・・。

 

マジだぜ、植ちゃん(笑)。

 

で、肝心の馬券勝負。

それぞれ購入金額が違うから回収率で勝負したんだが、ボク、11レース買って的中ゼロ・・・。 お話しにならんかった。 ボクの日じゃなかったってことだ。

金曜、3時間近くは検討したんだがなぁ(笑)。

速攻でリベンジ申し込みましたわ、3月か4月の中山で、と。

参戦者募集中。

ではでは、俊介。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 前回、足立フレンドリーマラソンのアフターの折、アフターの件をブログに書け!と注意されたので、一応お知らせ。                                                                https://www.hotpepper.jp/strJ000662289/map/?vos=evhppxy0003&pog=cr(173072684613)kw(%E6%A5%BD%E8%94%B5%20%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%92%20%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%B4%B2%E5%BA%97%20%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%B4%B2)mt(b)dv(c)

楽蔵うたげ八重洲店を仮予約してあります。

◦時間は未定にしてありますが、去年同様16時開始になるかと。

◦一応、3時間でお願いしてあります(もっと長くも出来るようですがそれは金次第らしい・笑)。

◦コース及び料金はこれから相談。

◦30人を超えるとギュ~ギュ~で嫌なので変更するつもり。

今現在・2月1日、16時で24名かな。

◦参加予定の方は、コメでもLINEでも、フェイスブックメッセンジャーでもいいので連絡くださいまし。

◦ユキさん、キミ兄にツィッターで表明しても構いません(ご両名、勝手に使って申し訳ない)。

 

取り急ぎ告知まで。 DEG

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 長い人生、誰にでも節目なんてものはあるのだから、ボクだけ特別ってわけではないのだが、なにか“こうありたい!”とか“希望に満ちた船出”ってことと違うので、なかなかポジティブな心境にならず、ドヨ~~ンとしたこの頃だ。

 

 そこへ持ってきて、昨日の晩、大学のサークル仲間が急死した知らせが入りますますいたたまれなくなっちった・・・。 なんでも就寝中にくも膜下出血を起こし、起きて来なかったらしい。

先日も書いたが、人が亡くなることに対してあまりネガティブに思わないようにしてるので、自分の父が亡くなった時も、同級生の父上様が亡くなった時も、“潮時ってことさ”と淡々としていたが、いざ同世代でしかも留年してたころはそれこそ年中遊んでいた仲間となるとなかなか複雑で、“なんだかなぁ・・・”と。 R.I.P 勇人・・・。

 

 ちょっと前は、風邪ひいてエライことに(ちょっとオーバー・笑)。

1月19日の日中から悪寒が酷く(そのあたりは普通に寒かったので今イチ調子は悪かったものの)、シフトを交代してすぐ帰り、20時には就寝(こどもか・・・)し翌日に備えた。

熱が上がることもなかったので20日は普通に出勤したが、相変わらず悪寒の酷さは変わらず。

夜、渋谷でヴァレンタインのLIVEチケットを買ってあったがまったくテンションも上がらず、もったいないから行くか、程度。 実際のライヴはクイーンカヴァーナイトでこれがマズマズの出来。20年弱ぶりの来日だったのですっかり忘れ去られていたのか会場はガラガラだったけど充分楽しめた(その2時間は体調悪いのもすっ飛んでた)。よくひと様の曲をひと晩限りのライヴの為に練習したもんだな(拍手!)。

 

 ただ、帰宅してからはまたダメで寝ても大汗かいて2~3時間で目が覚める・・・。

1日中ゴロゴロ・・・、

この日もヴァレンタインの二日目があったのだが、16時まで家にいた。

寝ることにも飽きたな(笑)。

で、また渋谷に行くも立ってるのが辛くて1時間15分ほどで帰ることに・・・。

結構熱も上がってたようで(家に体温計がないのでちゃんとは判らない)、この日も2~3時間おきに起きてた。

 

 22日は、3時に起きちゃったけど、汗を流したらスッキリしたので6時出発で千葉マリンマラソンの応援に。 安静にしてた方がベターなのはそうなんだろうけど、会話もなく悶々としてるのもどうか?、と出かけたわけだ。 結果的には正解で多くの仲間の顔を見れて良かったし、みんな頑張ってるのを見てこちらにも元気が出た。

残念だったのは、今回のメインが牛坂さんとJrBさんを撮ることだったんだけど、牛坂さんをキャッチ出来なかったのは痛恨・・・。次は佐倉らしいんだけど、ちょっと遠いからなぁ・・・。

 

 23日、朝からまだ調子イマイチでいよいよ病院へ。

気休めに薬を処方してもらうことだったが、それを飲んでもあまり向上せず閉口・・・。

ちなみに待合室で熱を計ったら37.6℃、これ自体は大したことないがそれから比べると土曜は39℃以上だったかも、と。そりゃかったるいわなぁ・・・と(苦笑)。

 

しかし、家でゴロゴロしてた時にすることと言えば、たまったビデオを観るってのが定番だと思うが、作品選びは重要だ。

失敗だったのが、“北の国から”(今、毎週再放送してる)。

’87、初恋。 もう何回も観てるのにヤバかった。

心身ともに病んでいて情緒不安定、もともと泣き虫、寂しがり屋~それであのストーリー・・・あとは想像にまかせる(笑)。

しかし、純くんと久々に会ったレイちゃんが通りの向こうで小さく手を振るシーン、横山めぐみちゃんの可愛いことったら・・・。

 

 1週間トレーニングしなかったら、その落ち込みは酷いね・・・。

心拍がまだ戻ってない。

 

 28日は、さいたまスーパーアリーナにGUNS & ROSESを観に。

チケット代15000円に呆れ(今、世界の大物はとんでもないことになっとる)、運良く抽選に当たれば・・・程度に申し込んだが、うっかり当たったので行くことに(結果的には行って大正解だったが)。

サーベルタイガー仲間がTシャツ買うために並ぶというので「付き合いますよ」と9時に出発、3時間かけて購入したが、ひとりだったら到底出来ない芸当だった。

共通の好みがあるズミくんと山田さんのおかげだ。

ライヴを観ていてもっと欲しくなり買い足したのは内緒だ(笑)。

 

ステージは遥か彼方・・・、100メートル以上むこうにいる本人たちはほんのマメつぶだったが、ライヴそのものは堪能できた。

20数年ぶりのガンズ、さすがに今がピークってわけにはいかないがアクセル・ローズは歌そのものはあまり変わってないし(見てくれは大きくなったが・・・、ちと残念)、それはSLASHもそう。 ファーストアルバムの特別さを改めて認識したし、よく考えれば世界的な超大物、今回行っといてホント良かった。 ちなみに来年また来てもそれは行かない(笑)。

 

 んな感じで。 な~んか落ち着かない1月でしたとさ。あれってインフルだったのかなぁ(検査はしなかった)。

ではでは、俊介。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。