城下の行動指針、4-6 | 300万稼ぐまで指導するスリーミリオン倶楽部・有限会社トッパ Since1996・城下柳泉

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どくしゃになってね…

 

経営理念と切っても

切り離せないのが、

 

 

 

行動指針です。

 

 

 

経営理念は経営者の理想を

文字にしたものですよね。

 

 

 

それは自分はこうありたい。

今は現状は違っても

高い理想を掲げ、

そこに向けて努力したい。

 

 

 

その思いを文字にしたものですよね。

 

 

 

それをいつも見ることによって

セルフイメージをカタチづくり

 

 

 

現実を理想に近づける。

これが理念なのです。

 

 

 

この理念をつくる作業は

自分の向かいたい方向や

理想的な基準に目を向ける。

 

 

 

ここにメリットがあるんです。

 

 

 

ではその思いを持ってどう動くか

どう具体的に行動するか。

 

 

 

これが行動指針なんです。

ところが大手がやるような

行動指針を作ってしまうと

失敗してしまうんです。

 

 

 

大手で働く社員は

小さな歯車にすぎない。

 

 

 

その人たちがそれぞれの

意思を持ってしまうと、

統率が取れなくなってしまう。

 

 

 

だからホワッとした

イメージ的な当たり障りのない

表現になってしまうんです。

 

これは三菱重工のCSRです。

(CSRとは企業が社会に対して

責任を果たし社会とともに

発展していくための活動です)

 

 

でもこれを中小企業や

個人事業主がやってしまったら

つかみどころがない

行動指針になってしまうんです。

 

 

 

我々、中小企業や個人事業主の

行動指針は明確で具体的で

なければならないのです。

 

 

 

あなたはどんな思いを持って、

どう具体的に行動しますか?

 

 

 

とっても大切なことなので

しっかり時間をとって文字にして下さい。

 

 

 

大手はやっぱりイメージが大切で

社会的な捉え方をしています。

 

 

 

はっきり言えばそれは

当たり障りがないということ。

 

 

 

どこの企業も似たり寄ったりで

同じ様なのことを言っているということ。

 

 

じゃあどうすればいいと

思いますか?

 

 

下の写真は私の会社

有限会社トッパの行動指針です。

 

 

でも、私の行動指針は

トンガっているでしょ?

具体的でしょ?

そして心に響くでしょ?

 

 

 

これが大事なんです。

これがあると大きな基準になるんです。

 

 

 

プレゼンの前にこれを読むと

ピッシと背筋が伸びて

 

 

 

プレゼンが真剣勝負になるんです。

そんな行動指針を作ってみてください。

 

 

 

そしてそれを公開してください。

私の場合は会社案内に印刷し

クライアントに宣言していました。

 

 

 

それでもいいという

クライアントとお付き合いする。

 

 

 

そのスタンスを保つのです。

すると精神衛生上スッキリして

気持ちよく仕事ができるのです。

 

 

 

結果的にストレスも少なくて

長続きするのです。

 

 

 

さぁ、あなたはどんな行動指針を

自分に課しますか?

 

 

 

さぁまたペンをとって

文字にしてみてください。

 

 

 

次はあまり聞かないでしょう、

事業ドメインに触れていきます。

 

 

次回は1週間後に

ブランディングの戦略上最も重要な

「事業ドメイン

について話をします。