深海から最新作は月へ。 | ひろきちのブログ

ひろきちのブログ

自分が通勤途中で読んだ本がどうだったか忘れないようにするためのブログ。
あくまでも、私個人の感想であり、人様にオススメするための書評では
ないことをご了承下さい。

「深海のYrr」でベストセラーをたたき出した、フランク・シェッツィング。

深海のYrr 〈上〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)/フランク・シェッツィング
¥840
Amazon.co.jp

最新作は、
LIMIT〈1〉 (ハヤカワ文庫NV)/フランク シェッツィング
¥900
Amazon.co.jp

深海のYrrは、深海にすむ知的生命体との出会い・攻防を描いたものでしたが、今回の作品の舞台は
月。

大金持ち達、大きな影響力を及ぼすセレブたちが、月へ旅行する。その先に待ち受けるものは・・・

あらすじにも何にもなっていない文章ですが、何しろ全4巻もので、3巻4巻は今月下旬の発売予定。
ようやく1巻目を読み終えたところで、正直あらすじにするとこれだけになってしまいます。

だからと言って、無駄に長いだけ、という気はなく、彼の小説、深海のYrrを読んだときにも特徴だなと
思ったのですが、かなりたくさんの登場人物が現れてくるので、1巻はその紹介に当てた、というところ
です。

本編とは関係ないですが、しおり代わりに、本のサイズより少し小さめの登場人物一覧がついています。
外人さんの名前で、かつ忘れやすい最近の私の頭では、非常に助かります。


ところで、本作品でも宇宙へ行く手段として「宇宙エレベータ」が登場します。
古くはアーサー.C.クラークの「楽園の泉」あたりなのですが、最近では実現性が高まったこともあり、
現実味を帯びてきましたね。

ロケットなどと比べるとどうしても地味な設備ですので、リアリティで理論武装しないと、SFではしんどい
ものかと思いますが、最近の宇宙エレベータはロケットに負けず劣らず興奮させるものがありますね。

あと、宇宙の話と並行で語られるのが中国のインターネット・ある女性の失踪の話。
この2つがどこでリンクするのか、楽しみです。

なんとか、人物紹介の1巻をクリアできたので、2巻に突入したいと思います。