日本だと責任問題とかになるんだろうな。
国民自体が殺気立っているし、電車の遅れなんか
絶対許さない、ましてやトンネル内で停まって、
空調も効かず、何のアナウンスもないなんて、
マスコミからの攻撃の絶好のポイントを抑えら
れているようなものだから。

何はともあれ、海底深くのトンネルから無事に戻られて
よかったです。

私は暗いところが苦手なので、もし遭遇していたら
つらかったかもしれません。

寒かったでしょうしね。



そういえば季節性のうつと言うのがあって、冬になると、
うつの症状が現れたり、もともと罹患しているうつ病が
悪化する傾向があると聞いたことがあります。

主治医も「寒くなって風邪も引きやすくなってますので、
しっかり寒さ対策をしていきましょう。。」
と言っていた。

気のつかないところでいろいろ予防的措置として
ことばをかけてくれているのだなと思った。。