正直でスカッとする。
こういう記事。

事実だから。


日本でも「国家公務員1種」試験(って今も言うのかな?)に合格
して、キャリア組として、どこかの省庁に入って、年をとったら、
適当なところで天下りして、そのあとは、出身官庁とずぶずぶの
関係になって、利益を独占したり、さらに別の特殊法人に移って、
何度も退職金をもらったり、するって言うのが、「夢」なんだと
思う。

実際、親達は子供がこの路線に乗ってくれたら、どんなにうれしい
ことだろうかと心の中で考えている人も多いのだろう。

まあ、ほかにも、商社に入ってODAの仲介事業なんかに入ると
何もしてないのにマージン収入だけはがっぽり入ってくる。
給料はもともと高いし、ネームバリューが他の業種とは桁違い
だから、物を売り買いしたいって人はどんどん、周りに集まって
くる。そこで何年か仕事続けてたら現地政府・納入業者など
とずぶずぶの関係になって、財布はしこたま膨らむだろう。



今の日本の子供はどういうキャリアパスを歩むのが夢で、
また、親たちは、子に何を期待しているんだろうか?


まあ、あんまり子供も中国の子と変わらないし、
親も中国の親と違わないんじゃないかと思う。

どちらも少ない兄弟で、過保護に育てられてるからなぁ。

私の親戚で小学校長をされている方の発言によると、
「今の親は自分が過保護に育てているという認識がない。
 周りを見ても、皆、過保護に育てているから、自分だけ
 がおかしいという認識にも至らない。
 むしろ自分は優秀な親で、厳しく躾けていると勘違い
 している方がとても多い。しかも教育者顔負けの
 正義感を持っておられるけど、どうも方向が勘違い
 だらけで・・・」
と語っていた。

恐ろしいなぁ。

しかも、教師より学歴高かったりすると、教師なんか
簡単になめられちゃうだろうし。

まあ有名大学(例えば、東大とか早稲田とか)出ても、
社会的成功を収めていない人も多いし、一概には言え
ないのだろうけども。