年金通帳:来年度は断念 「電子版」導入で代用--厚労相方針

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091204dde007010029000c.html

なんだあっさり撤回だな。


おおかた、通帳を作るシステムの見積もりを

FとかHとかNとかにださせたらすんごい金額

出てきたんで、びびっちゃったんだろうな。


あがつまくんも。



結局、今の社会っていうのは、情報システムなしには

成り立たないのに、その根幹が、能力不足で、社会が

うまく運営していかないっていう悪循環に陥っている。





個人的には、例えば、NECが作ったCircusとかは

すごい安定性だなと思うし、

 ・発注者(ドコモ)、

 ・プライムベンダ(NTTデータ)、

 ・H/Wベンダー、メインプロダクター(NEC)、

 ・OS, クラスタウェアの供与,

  N/W機能の充実化(HP)、

 ・データベースベンダー(Oracle)

が結束して、こういういいものだって作れるっていう、

事例をちゃんと示しているんだから、


年金だって、古い仕組を早く捨てて、新しいシステム

に乗せ変えちゃったほうが絶対にいいに決まっている。