東京国際映画祭。

http://www.tiff-jp.net/ja/


いろいろと観に行きたかったのだけど、あっという間に

終わってしまいそうな状況で残念。


公式サイトを見ていて、 個人的に観たかった作品

がかなりあるなあと思った。



犬童一心監督作品で中谷美紀さんと木村多江さんが共演して

いる『ゼロの焦点』(主役は広末涼子さん。)

http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=67

韓国とフランスの共同制作の『旅人』

http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=79

『イースタンプレイ』

http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=5

『台北に舞う雪』

http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=19

『Our Brief Eternity』

http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=155

『掌の小説』

http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=163

これは高校の頃に読んだ、川端康成の超短編集の映画化。

確か1作が10ページくらいで終わってしまうのだけど、

どれも美しい耽美的な世界が表現されていて、

しばらくの間はまっていた作品。

高校の頃、毎日かばんの中に入れていた記憶がある。

映画化には驚いた。

川端作品って、映画化しても絶対に原作に勝てないって

いう、僕の中では特別な小説が多い。


『タンゴ・シンガー』

http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=187

あと、『映画人、真田広之の世界』

http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=225

なんていう企画もあって、これも観てみたかった。

真田さんは40代の俳優さんの中でも、特に好きな俳優さんの

一人。もっとたくさんの映画に出て、スクリーンで見たいなと

思っています。





海外作品は、劇場公開までこぎつけられるかどうかすら、

難しいと思うけど、チャンスがあれば観に行きたいなと思う。


映画祭自体は、もうほとんどの作品の上映を終えていて、

今日と明日は数作品上映されて、あとはコンペの

受賞作品決定とその上映を残すのみ。