昨日の晩は、お酒を飲みながら、ぐだぐだとBlogを

綴っていました。


グダグダなのはいつもですが、お酒のほうはとめどない

コップ酒で日本酒を飲んでいました。

(帰りに酒屋で冷酒を買って、持ち込んでいた。)


明日は、二日酔いするかもなぁ・・・。



と思いながら、サイレース・デパスもしっかり飲んで

寝ました。


飲酒と睡眠薬の組み合わせは禁忌なのに。




眠りに就いたのは、たぶん、3時前くらいだったと思うの

ですが、今日は朝7時に目覚まし時計ですっきりと目が

覚めた。


全然お酒が残っている感じがせず、

「なんなんだ、この回復力。肝臓がよほどがんばったのか?」

と不思議に思い、何度も時計を見た。


「朝の7時だよなぁ。」「夜じゃないよなぁ。」

「サイレースの残存感も全然しないのも不思議だな。まだ半減期

まで数時間あるのに。」

と不思議に思ったけど、悪いことではないので、早めに仕事に行った。


仕事のほうは、予定通り、


朝)

 ・朝会見学

   →今日も一部、意味不明発言があったが、個人的に寝起きが

    よくて機嫌がよかったので放っておいた。

    また、どこかでまとめて言えばいいだろう。。


 ・リーダ会

   →いろいろ発言した。

    自身の進捗も報告。指摘事項等もらいたかったが、なかった。

    ちょっと、僕のペースで進め過ぎているのかもしれないな。

    リーダの皆さんそれぞれに思いはいろいろあれど、僕の強引な

    やり方に怒りと苛立ちがあって、それで最終的には萎縮して

    しまっているのかもしれないなと思った。


    実力ある方もいるので、積極的にインタラクティブな

    コミュニケーションがしたかったのだけど。

    

    ただ、反面、他のリーダからの発言に、正直さがちゃんとあって、

    何ができないのか、どうすべきなのかといった問題事項について

    相談を持ちかけてくれたり、「無理」とはっきり言ってくれるのは

    正しいことだと思った。


    また、それに応えていくのがこちらの役割だと思った。


    ある程度の進捗の遅れは織り込み済み。

    (私の中では)全然心配してない。

    彼らには言わないが。


 ・リーダ会議事録作成&メール送付


 ・WBS・ガントチャート修正。課題管理・ToDo管理追加修正。

  個人的なToDoのタスク分解とWBSへの反映で、げんなりする

  ほど自分の仕事のボリュームの大きさに先行きが暗くなった。

  その他雑事。など


 ・派遣の女の子達に構成管理と変更管理の全体ポリシーと関連

  するドキュメント類をまとめるように依頼。


  「説明したことからできるレベルまででいいよ。何回かレビュー

   して改善していこう。みんなにも見てもらう必要があるし。」


  「なんでこんな細かいことをそんなに事細かにやる必要が

   あるのか? なぜ、それが重要なことなのか。

   そういうレベルから話をした。また、今後ライブラリ管理や

   メディア類の管理なども作業として加わってくる。」と伝えた。


  「変更管理は、PJ全体に関わる仕事なので、二人同時に

   休んでしまったときにどうするかもあとで考えてないと

   いけないね。」と伝えた。


  「新しく来る人の作業用PCとファイルサーバ購入の

   稟議を通したいから、Kさんに選定の社内基準を教えて

   くれるよう、メールしておいてくれるかな。」


  いろいろとお願いしたが、嫌な顔はされなかった。

  明確に「女の子にだけは優しい感じ」で対応した。



朝の仕事はこんな感じ。



-----



その後、少し早めにお昼ごはんと称して、仕事場を出て、ドコモショップ

に行って、携帯を直してもらいに行った。


最初からずっこけているのだが、ドコモショップがどこにあるのか何も

調べずに、電車で移動して、駅を出たところで、

「あー、携帯のGoogle Maps使えないから、ドコモショップ探せないや。」

と気づいた。


とりあえず、「昼ごはんを食べるところを探しながら歩いていたら、

見つかるだろう。」と、軽い考えで、三宮駅から元町のほうへ歩いて

行くとすぐに見つかった。


結構、混んでいて、20分くらい待たされて、それから、いろいろ調べて

もらって、結果、

 ・充電ケーブルをつなぐ箇所の接触が悪くなっている。

  (端末側の問題)

 ・充電ケーブルも接触不良(USBでパソコンとつなぐタイプ)を

  起こしている。

  (ケーブル側の問題)

 ・バッテリーの寿命

 ・非純正のリチウムイオン乾電池を使った充電器を使ったこと

  による不具合(の可能性)

という話になり、


 ・純正の充電ケーブル(USB接続)はポイントを使って購入。

 ・電池から給電するタイプの充電ケーブルはサービスでもらえた。

 ・端末は新品に交換。


ということになった。


ところがその後の手続きで、窓口の処理でエラーが出るので、

手続きが進まず、随分と時間がかかってしまった。

そのうえ、結局、手続きは明日以降、もう一度電話しないといけない

ことになった。


とりあえず、充電してもらって使えるようになったので、今週中は

それで我慢して、週末自宅で新しい端末を受け取ることになった。


メールやアドレス帳はコピーできるが、iアプリは個別に移行しな

ければならず、これが結構大変そうだなと思った。


iアプリってほとんど電子マネー系だけど、ざっと挙げただけでも

 ・Edy

 ・モバイルSuica

 ・nanaco

 ・ANAモバイルAMCアプリ

 ・Google Maps アプリ

 ・ヨドバシポイントカード

 ・三菱東京UFJ銀行のアプリバンキング

 ・マクドナルドのクーポンのアプリ

 ・三井住友カードiD

など、いろいろある。

めんどくさそうだ。


手続きを終えるともう1時半くらいになっていた。


ちなみにドコモショップの隣のビルは丸井だった。

関西に丸井が進出したのは僕が東京に来てから後のことで、

今は他に難波にもある。


震災前は何があった場所だったかな?

とふと思った。



それから、

ご飯をどうしようかなと思っていたけど、急にココアが飲みたくなった

ので、昔行ったことがあるコーヒー屋さんに行くことにした。


そこでココアを飲んで、フレンチトーストを頼んだ。

この店も震災後に移転して再開した店で昔は、もっと、広い店だった。


その後、電車で仕事場に戻ったのだけど、電車のなかで眠くなって、

深い眠りについてしまい、乗り過ごして、電車はそのまま空港まで

行って、折り返して、また三宮まで戻ってきてしまった。


気付いたのは、直った携帯にMさんからメールが来たときで、

もう15時くらいになっていた。

(Mさんありがとう。)


その後、仕事場に戻ったが、明らかに周りから「今までどこ行ってたの?」

的な視線を浴びてしまった。




その後、気を取り直して、また、仕事をしはじめて、

セキュリティ関連の資料づくりを始めたが、落ち着かず、

内部統制関連の実施方針の検討も、なんだかうまく頭が

回らず、基盤関連の資料の見直しや技術の調査などに

時間を使った。


頭を使って、イメージを描くような仕事をするときは、体から緊張

から解放されていて、頭が柔軟に働くようになっていないとだめだな。

と思った。


そういう状態に常に自身をうまくコントロールして持っていける

人がいる。


冷静なだけではない。


冷静な判断、柔軟な思考に加えて、仕事に対しての情熱がある

こと。そういう人は意外と少ないものだ。




-----




行き詰ったときは、気分転換。

と思ったときに、某ベンダ営業担当者からの電話が来た。

応対して、しばらく話をした後、次の打合せ日を設定した。


あと、基盤について話しているとき、Kさんから「ちょっと前に

買ったサーバがあるんだけど使えないかな?。」という話が

あった。


サーバーの入っているラックが施設内にあると聞いて、

「どこにそんなものを置くところが?」

と疑問に思って、案内された場所がごく普通のオフィスフロアの

片隅。



冷却設備もないし、ラックの後ろのカバーに鍵がかかってない。

杜撰だなあと思ったけど、それ以上に興味深かったのは、

それがはじめてみる XServe のラックマウントサーバ と

Promise社製のSANだった。ということ。


しかも、納入されて以後、何の用途にも使われていないという。


私「何のために買ったんですか?」

Kさん「よくわからないけど、買ってから一度も使ってない

     とは聞いている。・・・」

私「担当者は?」

Kさん「この間退職した。」

私「・・・・」


マシンは全部で12台もあって、スペックは分からないが

比較的最近出たモデルみたいで、Oracleのメディアも一緒に

おいてあった。


Intel Quad Core x64 ベースの CPUが搭載されているようだ。

ディスクは分からないが、SASかSATAだろう。SSDもありえる

かも。その他、詳しい構成等はわからなかった。


また外部ストレージもあり、Promise社のSANで、ディスクも

相当数のたまが刺さっていた。


RAIDの組み方にもよるが相当な容量だろう。

ただ、この外部ストレージには電源が入っていなかった。


SANはまだ標準的な操作規格が存在せず、メーカー依存

の部分が大きい。管理ソフトウェアや制御コマンドなども

メーカー間で全く統一がとられていないし、同一メーカー

でも製品によって、仕様が異なる。


このSANは触ったことがないので、正直、調べてみないと

どうすることもできない感じだった。


FCアダプタもケーブルが袋に入ったままだった。

気になったことというと、それらをつなぐ機器やFCスイッチ

そしてサーバそのものの電源ユニットなどに冗長性が全く

ないこと。


またテープ装置もない。

各マシンはラック内のL2スイッチにつながっているが、

ネットワーク的にはそれだけ。


現時点では、Intel x64ベースの Quad Coreプロセッサを

搭載したマシンと Max OS X (Leopardか?)の相性がよく

わからない。


クラスタウェアの安定性もよくわからない。

(Oracle10gだと、CRSがOS Xでちゃんと動くかということになる。

 また、それ以外にOS Xとしてのクラスタウェアも

 正しく動かないと完全なクラスタリングにはならない。)


OS X はBSDをベースにしたOSなので、Unixライクとも言える

が、昔あったBSD版のOracleを参考にはできないだろう。


初期のlinux版Oracle(Ver.8.1.6あたり)がかなり不安定

だったことを例に考えると、ちょっと難しい選択肢だろうなと思った。


また、アプリケーションを動かす実行基盤も安定性が未知数だ。

Java VMやSeaserが想定通り動かないと、開発チームにとって

致命的な問題となる。




「とりあえず、本当に使ってないなら、電源落としたほうがいい

 ですね。この夏を越せたのが奇跡的ですよ。

 まあ、もしかすると、何か逝ってしまっている部品もあるかも

 しれないですけど。


 あと、こんなサーバがずうっと音たててたら、うるさくて迷惑で

 しょう。周りの人も。


 また、もし、本気で使うなら、どこかデータセンターに移転した

 ほうがいいですね。業者もひどいな。

 こんなところに置いただけなんて。」

 

とりあえず、リモートで各マシンに入って、psコマンドでプロセス

を見たが、oracleはインストールされていなくて、デーモンと

呼べるようなものもほとんど動いていなかった。

shutdownコマンドを投入して、全マシン終了させた。


部屋が急に静かになった。



なんか珍しいものを見たが、余計な仕事が増えたような気が

したので、あとで考えると見ないほうがよかったような気がした。


とりあえず、やる気なしモードから抜け出せなかったので、

早めに職場を引き上げた。



帰った後、コンビニで買ったお蕎麦を食べて、そのあと、久々に

エロDVDを観ていた。なかなかよかった。

が、やっぱりジェイゾロフトの影響がまだあるなあって思った。


ジェイゾロフトは男性の性欲は落ちるけど、

女性の性欲はあまり落ちないらしい。



その後、薬を飲まないまま、ベッドに入って本読んでたら知らない

間に寝ていた。


起きたら、11時前。

その後、薬飲んで寝たら断続的に目が覚めたり、眠ったりの繰り返し。


今度は4時半以降はblog書いていた。


昼間の電車の中の睡眠が、リズムを崩した原因かなと思った。


とりあえず、明日(というか今日)は早めに仕事場に行って、

気合入れ直します。


日々の管理業務以外に

・業務総合チームへの仕様の説明、レビュー

・ベンダーとの調整

・セキュリティ

・内部統制

・基盤設計

の進捗をそれぞれ確実に進めること。


やることさえ決まれば走るだけです。















※エロDVDはリンクはりませんでした。

 いないと思いますが、タイトルが知りたい人は

 メッセージを送ってください。