はやいもので、今日でシルバーウィークも終わってしまった。




私は明日・明後日も休んでそのまま週末を迎えるが、

明日からまた仕事という人も多いだろう。


また、私と同様に休暇を取っている人もいると思う。


昨日の夜も寝つきは遅かった。

しょうがないので、マイスリーを飲んで寝た。

生活習慣の改善も取り組み意識が低い。

だめだ・・・。


朝は9時過ぎくらいまで寝ていた。

目覚めはいいが、睡眠時間が短いので、目が覚めたままの状態で

しばらく横になっていた。




-----




朝昼と食欲がなく、食べ損ねて、そのまま夕方4時半に

六本木ヒルズに出かけた。


ヒルズのレストラン街でお蕎麦屋さんに入って、天ぷら蕎麦を食べた。

量が少なかったが、特に足りないとも思わなかった。


店員に高飛車な態度を取って威張っている客が近くにいて、

不愉快だった。



その後、ゴンチチのライブを見て、満足して、帰途についた。



行き帰りとも、休日のせいか、外苑西通りは混んでいて、流れが

悪かった。


ここのところずうっとクルマを洗っていないので、ブラックのボディ

は汚れが目立つ。が、また、しばらく乗らないので放置しておこう。




-----




帰宅後、今日は日本酒を家で飲んだ。

家呑み自体久しぶりのこと。


最近食欲がないので、何も食べたくないが、

お酒なら飲みやすい。

甘口の日本酒ならなおさらだ。


つまみも特になしに、音楽を聴きながら、清酒を1本空けてしまった。


ということで、今日は薬は回避。




-----




明日は通院日。

お酒飲んだことを話すと叱られるだろうな。

(なので、話さないでおく。)


今週は、パニック発作に見舞われたことは

話さないといけないな。


あと、衝動的行動も多かった。

他害行為になっていないのが幸い。


自分がどうなってしまうのか怖い。




-----




この連休中、仕事のことは少し気になっていたが、今までよりも

考え方に柔軟性も生まれていることに気がついた。


まだまだ、頭が固いが、大切なのは「がむしゃら」とか「努力」

でなく、「発想の転換」「意思の疎通」「フットワーク」などであると

いうこと。



連休明けからまた、一種の「喧嘩の導火線に火をつける」

ような作業が始まる。


他人をけしかけて、本音を引き出し、十分に話し合い、妥協点を

見いだせないか頭を廻らす。それを整理し、着地点を探る。


そのプロセスに「がむしゃら」なんていらないんだ。

まず、「うまくいかない」ということを受け入れること。

その上で、「どうすればよいのか考えること」


それぞれのプロセスに、ほんの一瞬でいいから、深呼吸のような

時間を取ること。


普段聴いている、黒人音楽だって、譜面には現れないような、

リフ(ため)を持たせることで、独特のリズム感を生み出し、

それまでの音楽の退屈を打ち破ったんだ。


そういう、余裕を持って行こう。




-----




その他



(1)昨日からなぜか家のテレビの写りが悪い。

   ワンセグチューナーを使って、PCで視聴すると特に問題ない

   ので、

   ・マンション全体のアンテナの問題や家の近くで電波障害が起こっている。

    か、

   ・私の部屋だけ、テレビの回線に何らかの問題が生じている

    か、

   ・テレビ自体が壊れた

    か、

   ・東京タワーのアナログ電波送信機能が壊れた。


  のいずれかだと思うが、チャンネルによって写りの悪さの度合いが

  違うので、どれなのかよくわからない。

  (たぶん2個目の理由のような気がする。4つ目はさすがにないか。)


  まあ、テレビはほとんど見ないし、ワンセグで見られればそれで十分

  なので、ほっておくことにする。



(2)このあいだ、新しい iTunes 9.0 で iTunes Store にアクセスすると、

  マルチバイトキャラクタがWindows XPで文字化けするということを

  書いて、そのうち、新しいバージョン 9.0.1 でも出て解消される

  だろうというようなことも書いた。


  で、実際に今日9.0.1が出たので、さっそくダウンロード&インストール

  したが文字化けは解消していなかった。


  「Appleよ、アジアは今、大切だよ。」

  そう言いたい。



(3)昨日、私のVAIO (Windows Vista x64 edition) に64bit版の

  iTunes をインストールしてちゃんと動くようになった。


  これまではインストーラが固まったりして散々だったのだけど、

  なんとか、インストールに成功してちゃんと動くようになった。

  (2)の文字化けの問題もVistaでは発生しない。



(4)私のVAIOは、最近、プリインストールの映像編集ソフトなどが

  散々な状態だ。


  時期的には VAIO Updateでソフトの不具合修正パッチみたい

  なのが出て、そのインストールに失敗してから。


  DLLの関数のエントリポイントが見つからない

  みたいなある種、開発者としては懐かしいようなメッセージが

  出て、ちゃんと動かなくなってしまっている。


  再度、VAIO Updateを動かして見ても、途中で固まったりする

  など、ほんとにひどい状態。



(5)(3)とも関連するが、せっかく64bit版のOSをインストールして

  いても、その上で動くアプリケーションが32bitエミュレーション

  だと、全然意味がない。


  IE8もいまだに32bit版でないと、Adobe Flash Playerが動かない

  ので、64bit版は使っていない。


  ただ、Flashが64bit版IE8にちゃんと対応すれば、

  Vista で IE8 の 64bit版を常用してもいいんじゃないかと思っている。


  そういっているあいだにもWindows 7 の一般コンシューマ向け

  リリースは時間が迫っていて、Vistaの存在価値はなおさら

  薄いものになっていっている。


  雑誌(Windows Server World)の特集も XP→Windows 7

  と堂々と謳っていて、Vistaに価値を見出していない。


  私は新しいPCを買うか、VAIOにWindows 7 を入れるかまだ

  決めかねている。



(6)昨日の晩、携帯に電話がかかってきた。


  知らない番号だったが 07 で始まるので、

  関西方面だなと思いました。

  誰か知り合いかな?


  と思って、電話に出ると同時に切れました。


  その電話番号をネットで調べるとある近畿地方

  の病院の代表番号でした。


  コールバックしても、大代表の番号なので、

  誰がかけたかはわからず。


  かけてきたのは、そこで働く医師・看護師など

  の医療従事者なんだろうか?


  あるいは入院患者だろうか?


  その病院に知り合いが入院しているということは

  少なくとも私の知る限りではない。


  高校時代の同級生で医学部に進学した人は何人か

  いるので、その人たちが、その病院で働いている可能性

  はなくはないが、僕に電話してくる理由がない。

  (と、少なくとも僕は思っている。)


  なんだか不安な電話です。


  コールバックしたときに応対してくれた警備のおじさんには、

  誰がかけたか聴いておいてもらえませんかと頼んでおいた。


  たぶんわからないだろうけれども。


  変なことに巻き込まれなければよいのだけど。