民主がぼろ勝ちみたいだな。


以下、自民党の落選がほぼ確定的な人。

ただし、比例区にも重複立候補している人がいる。


首相経験者が今時点で3人、

大臣や党三役(幹事長・総務会長・政調会長)経験者が

バタバタと落選している。

これだけ激しく選挙区の政治家が入れ替わると不気味

な気もする。

まあ、落ちてもいいやつも半分くらいはいるんだけど。

政策通の与謝野さんまで巻き添えになっているのは

気の毒としか言いようが無い。


中川昭一

町村信孝(※)

中川秀直(※)

堀内光雄

武部勤(※)

山崎拓

伊吹文明(※)

海部俊樹

赤城徳彦

笹川尭

与謝野馨(※)

久間章生

額賀福四郎(※)

丹羽雄哉

尾身幸次

小池百合子(※)

片山さつき

佐藤ゆかり


※は比例で復活


逆に当選しそうなのは、

小渕優子

福田康夫

石破茂

安倍晋三

石原伸晃

小泉進次郎

塩崎恭久

森喜朗

森英介

大島理森

など


ほかに、「みんなの党」の

渡辺善美

も当選している。

今のところ、当選が気になるのは

加藤紘一さんかな。(→選挙区で当選。)


自民は派閥の会長が軒並み落選していて、

派閥は崩壊するだろうな。


党総裁を加藤さんにして少ない戦力で出直す

しかないだろうな。


舛添さんなど参議院にキレものが少しは残っている。

塩崎さん、後藤田さんなど若手を積極的に登用して、

強力な野党になって欲しいと思う。

しかし、高速道路が無料になるのか・・・

いまいちピンと来ないな。





まあ、来年参院選があるし、自民党がひっくり返して

またねじれ国会になるのかもしれないな。




(追記:比例復活などの情報を付加、一部の当落の訂正をしました。)