先日、国内で初めて新型インフルエンザの死者が出た。




一人目からそれほど日の経たない時期に、


偶然なのか、昨日・今日と死者が続き、


今日の時点で3人の方が亡くなっている。




それだけ、ウィルスを持っている人が市中にたくさんいて、


”蔓延”しているということなのだろうと思う。




ほかにも、


日本ハムの選手や甲子園に出場している選手


が集団感染したりするなど、本格的に「流行期」に突入


しはじめた。








今日は8/19。








先日までのお盆休みで家族とともに過ごした人は多い


だろう。子供から親や親族が感染する大きな機会だった


と思う。




お盆休みもあけて企業で働く人は一斉に出社し始めた。


このとき、子供から感染した人は知らぬ間に職場に


感染を広げている可能性があるように思う。




あと10日ほどして、企業内感染が多発してこなければ


よいのだけど。




そして、同じ時期に学校の夏休みも終わるので、その


タイミングで一気に感染が拡大することも怖い。








まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りしたい。