昨日の夜は、3時くらいに寝た。

今日は、朝は7時くらいに起きて、ぼうーっと

していたら、一日過ぎてしまったという感じ。


ネットをみたり、本を読んだりもしたが、何もせず、

ソファに寄りかかって、考え事を繰り返していたら、

あっという間に時間は流れていった。


とりあえず、気づいたら何冊か読みやすい本を

読み終えていた。




-----




人に何かを説明し、納得させるということは仕事を進めていく

上で、常に求められることだ。


また、他人を巻き込んで、自身の推し進めようとするプランの

実行のために合意形成を行うということも、進んでビジネス

プロセスの改革に取り組んだり、新規タスクを立ち上げる際に

は必要不可欠な手続きだ。



自分では理解したつもりでいることも、いざ他人に説明しよう

とすると、理解していない部分があったり、説明につまづく

ということもある。


他人へ説明するということは、自身の理解を進めるための

よいきっかけとなるが、きっかけにとどめることなく、むしろ

能動的に自身の理解の底の浅さを問い詰めていく姿勢が

必要なのだと今日は感じた。



Oracleの勉強を続けているが、製品も新しくなり、新たな機能

が追加されているが、コアとなる機能ですら、完全に納得の

いくようにレクチャーをすることはとても難しいことだと思える。


目的意識を持って、仕事師としての能力アップを図らないと

いつまでも復職できないなと思った。




-----




今日は久しぶりにハーゲンダッツのストロベリーを食べた。


一月くらい前に4つくらいまとめて買い置きしておいたの

だけど、おなかを壊すのが怖いので、食べずにおいておいた。


が、狭い冷凍庫の中にいつまでも放置されていて、邪魔

なので、捨て身の覚悟で食べることにした。


「うまい」


だけど、後が怖い。


まだ、3個くらい残っている。




-----




明日は、

 ・心療内科の受診

 ・時計のバンド調整

 ・ネット銀行口座の開設手続き

 ・メガネの修理

 ・ネットで売り払った商品の発送

 ・その他いろいろ

などがある。


今週は一度も整形外科のリハビリに行っていないけれども、

ずいぶん良くなってきたように感じている。


ただ、理学療法士から求められている「筋肉をつけること」

ということは十分に達成できていない。


せいぜいベッドに寝転がって1分ほど、肩や腕を曲げたり

伸ばしたり、まわしたりというのを繰り返しているだけだ。


ただし、生活に支障のあるレベルではないので、あとは薬を

飲まずに済ませられれば、完治ということになろうか。


あとは再発しないように適度なトレーニングを積むことが

求められる。一番苦手な継続して地道に取り組むというの

が必要になってくる。


ただ、人間としてだらしないので「地道」とか「粛々と作業にあたる」

とかいうのが続かないのだ。


でも、「できない」とばかり言っていても、何も解決しない。

自分なりの進め方というものがあるはずでそこをうまく

見つけたいと思う。