今日は、久しぶりに大相撲を観た。



目下、日馬富士と白鵬が優勝争いをしている。

それ以外にも、木曜日終了時点で7敗して大関陥落の崖っぷちに

立たされた千代大海などが見所(?)になっている。





今日は、千代大海と通算勝利数が950勝を達成してすでに勝ち越しを

決めている魁皇が対戦して、千代大海が勝った。


これで明日勝てば勝ち越せて、大関のままでいられる。

仮に明日負けて関脇に落ちても、来場所10勝すれば、大関に再び

戻れるというルールがあるようで、本人は今のところやめるつもりは

ないみたいだ。。


しかし、魁皇もそうなのだけれども、毎場所引退をかけて相撲をとる

状況が何年か続いている。



その後、全勝の白鵬と琴欧州が対戦した。

琴欧州も大関としてはいまひとつな成績を残すことが多いけど、

今日は、立会いで変化して、最後まで白鵬にまわしを取らせない相撲

で最後は上手投げで完勝した。



結びの一番は、朝青龍と日馬富士が対戦。

日馬富士が朝青龍を外掛けで豪快に投げ落として勝った。

朝青龍はどこか痛んだようでしばらく土俵の上で立てなかった。

どこか怪我をしたのかもしれない。



今日の取り組みで、全勝はいなくなり、

一敗は白鵬と日馬富士。

二敗は朝青龍と稀勢の里。



明日は千秋楽。


横綱同士の対戦で朝青龍は勝っても、日馬富士が敗れない限り、

優勝できない。


逆に白鵬と日馬富士がともに敗れて、朝青龍と稀勢の里が勝てば

4人で優勝決定戦となる。



個人的には、今日白鵬が負けて連勝記録がストップしてしまったので、

優勝は誰でもいいかなと思う。


白鵬と日馬富士ふたりの優勝決定戦になる確率が高いと思うけど、

4人でやった方がより面白いような気がする。。。



-----



私の中で、大相撲といえば、千代の富士と貴乃花だ。


私がリアルタイムで活躍する姿を観た力士の中でこの二人は、他の力士と

比べて圧倒的に強い。


朝青龍もすごく強いと思うけど、かなりだらしない。

もったいないとも思う。



白鵬にも貴乃花のようなそういう強さが出てきたかなと思っていたところで

今日負けてしまった。



それでもなんだかふざけたことばかりやっている朝青龍がいるからか、

白鵬は久しぶりに横綱としての『強さ』を感じる。


それにしても日馬富士は以前は朝青龍との力の差は歴然としていたけども、

今日だけ見れば逆に圧倒していた。


それだけ朝青龍の体にキレがないということか。