今日は朝8時に起きた。



ホテルのお風呂に入って、朝食も済ませることなく、チェックアウトの

タイムリミット10:00までドタバタしていた。


10:00ちょっとすぎにチェックアウトすると一転、今度はやることが

なくなった。


無計画に札幌を宿泊地にしたので、どこへ行ったらいいのか、見どころ

はどこなのかよくわからなかった。


とりあえず、札幌駅は新しく近代的なビルで、テナントもとても活気に

あふれていた。


近くには紀伊国屋書店などがあり、駅ビルには、大丸が入っていた。

関西人の私は、大丸といえば梅田がでかくて、本家本元。という意識

がなぜかあるが、札幌の大丸も相当大きな規模のようだ。


ほかにも、駅に直結する形で高層ホテルが立っていた。




-----




地下鉄にも乗ってみた。

が、特に普通の地下鉄と変わらない。


途中の駅で降りて、ある人に会った。


いろいろ話したりして、その人のこつこつとした努力をしている様や、

前向きな考え方(その人は、「表向きは前向きだけど、内側では

いろいろ悩んでいるんだよ。でも、表面上、前向きじゃなきゃ生きて

いけないよ。。。(悲)」と話していた。)に、人としての強さを感じた。


なんて、強いんだ。

なんで、こんなにか弱いのに強いこころなんだ。


そう思った。



翻って自分はどうだろうと考えてみた。


彼女と僕では境遇も違う。

でも、それは表面的なこと。。


彼女は、いろいろ僕に目標を作るよう強く説得した。

彼女なりに僕をどうにかして助けたい思いが伝わってうれしかった。


彼女にまた会うとき、少しでも、いい方向に自分のこころがコントロール

できていればいいなと思った。




-----




地下鉄で札幌に戻り、急ぎ、富良野に向かった。

道央道を札幌ICから滝川ICまで走り、その後、R38

で富良野までたどり着いた。


道央道は、かなり空いていたので、びゅんびゅんとばして

走ったが、R38は片側一車線で、前に常に車のいる

ストレスのたまる道でした。




-----




ホテルに到着後に、フレンチのディナーを食べた。

量も質も満足できて、とても美味しかった。

お酒は飲めなかったが、昨日の夜に続いて、

お腹いっぱいになるまで食べた。


昨年富良野へ訪れて別のリゾートホテルへ宿泊して

料理を食べたときよりも、現地で採れた野菜のおいしさ

を実感できた。


とくにアスパラの新鮮さ・甘みは富良野ならではだなと

思った。


他にもお魚・お肉などもおいしかった。

シェフは若かったが、コースはうまくアクセントがついて

いたと思う。


また来たいなと思った。






温泉もあったが、部屋のお風呂に入ってゆっくりした。

明日も8時には起きてでかけるつもりですが、体調次第

です。




-----




明日は稚内へ向かいますが、少し計画だてて、行動

したいなとも思っています。


 まず、富良野の見晴らしの良い道めぐり

  ・西3線南道路

  ・北21号道路

  ・道道298号

  ・道道253号

  ・東9号線


 それから、稚内へ向かう途中、R38をそのまま滝川へ

 戻るのはつまらないので、

  ・道道4号

  ・道道79号

  ・国道232号

  ・国道233号

  ・道道106号 もしくは国道40号

 と通って、稚内まで出ようと思う。


 R232沿いには、

  ・初山別のみさき台公園(R232のしょさんべつ展望台)


 道道106号・国道40号沿いには、 

  ・サロベツ原生花園(道道444号沿い)

  ・宮の台展望台(R40号沿い、JR徳富駅近く)

  ・名山台展望台(R40号沿い、JR下沼駅近く)

  ・パンケ沼(R40号沿い、JR下沼駅近く)

  ・浜勇知園地(道道106号沿い)


 などがあるので、それらのいくつかを周りたいと思う。





でも、計画立ててなくても、なんとなく、それぞれの地点が

思い出に残るものだなとも思った。