龍澤山 善宝寺 | わがままなお庭

わがままなお庭

最近はおもにDQウォークと中国ドラマ軍師連盟にハマっているのでその話題中心に。

土曜日、龍澤山 善宝寺へお参りしてきましたキラキラ

善宝寺はわたしにとってはとても思い入れの深いお寺です。
4歳から毎年、年度始めに善宝寺へ祈祷にいき帰りは湯野浜温泉へ一泊するというプチ旅行を
ずっと続けていました。

高校生の頃までいってたかなぁ~

その後ずっと行っていなかったのですが、御朱印を集めるようになってから、絶対善宝寺に行くぞ!!
と心に決めていました。

ようやく叶ったハッピー顔

当時は4時間半くらいかかっていた気がしますが、高速ができてかなり早くなりました。
うちからだと3時間ちょっとでいけるかな?

$わがままなお庭

魚の供養のために建てられた五重塔
$わがままなお庭



ちょうど拝殿にたどりついたと同時に12時のご祈祷が始まりました。
今回は祈祷はせずお参りだけ。
中のご祈祷の様子が見られて、祈祷を受けているような気持ちになりました。
修行しているお坊さんがとても威勢のいい声でびっくりしました。
昔こんなに元気じゃなかったよな…

拝殿の右側に総受付があって、そこに御朱印所もありました。
生まれて初めて目の前で御朱印を書いていただきました。感激うれしい顔
$わがままなお庭


そして、今までずっと気がつかなかったのですが、
「善宝寺鉄道博物館」
$わがままなお庭

なるものが駐車場の隣にありました。
もう閉鎖してかなり経つようです。

鉄道博物館は善宝寺駅だったようですよ。うちのおかんが高校生のとき秋田から善宝寺まで汽車でお参りに来た!といっていましたバンザイ左手

奥のほうに電車が見えます。



$わがままなお庭

しかもこの車両、運転席付近に人影が汗顔

マネキンが乗ってるようです。
結構こわかった落ち込みどよ~ん


そういえば善宝寺って人面魚で話題になったところなのですが…
今回は雨がふってきて池のほうにはいかなかったです。
たしか池の方に即身仏があったような記憶があるのですが・・・

今度また湯野浜温泉に泊まりながらゆっくり訪れたいです。

ブルーのくまお寺データ
龍澤山 善寳寺
〒997-1117 山形県鶴岡市下川字関根100
電話 0235-33-3303

車 ドライブ無料の広い駐車場があるので、車でも安心していけますよブルーギンガムハート