Air NewZealand(ニュージーランド航空)が、


クライストチャーチで被災された方への救済処置として、


国内線を、$50で提供する(日曜まで)と発表しました。


http://www.airnewzealand.co.nz/christchurch-earthquake-update


これは、とても良い提案だと思います。



クライストチャーチで被災され、日本への帰国を


考えられている方も、いったん落ち着く為に、


日本への直行便のある、オークランドに出てくるのも


一つの手段だと思います。



テレビでは、日本・台湾・シンガポール等から、


救助隊が応援に来ている事などが、報道されています。


地震国の日本の技術が、少しでも生かされることに期待します。



また、NZに住んでいる日本人の殆どが、


1度は見た事のあるサイト「ニュージー大好き.com」 http://nzdaisuki.com/


の掲示板には、「部屋を無料で提供します」など、


日本人同士の助け合いも見られます。



現在、オークランドに住んでおり、


クライストチャーチに知り合いのいない私としては、


被災された方に、何が出来るのか分かりませんが、


たまたまこのブログを見て、助けが必要な方、


何でも構いませんので、コメントいただければ、対応させて頂きます。


私が対応できない際は、知り合いを通じて、最善の努力をさせて頂きます。


宜しくお願いします。