【基本タンチャー】正楽園(鹿沼) | タンメンで溺れる男part2

タンメンで溺れる男part2

タンメンで溺れる男の記事倉庫です

part1はこちら→http://ameblo.jp/dokennyaman/

ということで

新鹿沼駅の近くの正楽園さんに


ピークタイムをやや過ぎたあたりでしたが


常連さんらしき方がおられますね

メニューを確認


増税後も値段は据え置き

この理由は常連さんと女将さんの会話でわかりました

10%になったらね~

だそうです

政府のこれみよがしの増税に翻弄されまいとする

食堂の心意気を垣間見た気がする



う~ん。こちらの名物は少子タンメン

でもチャーハンが食べたい

なら相性が良いのは塩味のタンメン

という事で、タンメン+炒飯をオーダー



しばらくしてはいきたヽ(^o^)丿

一目でわかりますね

このタンメンと


炒飯は本道をゆく味だと


先ずはタンメンスープを


うん!すっきりうんまい

それでいて、鉄鍋に野菜を投入した瞬間に熱せられる野菜の香ばしさ

油のコク

ちょうど良い塩気

タンメン的なキモを満たした至極真っ当なスープ

あ~沁みる

沁みるな~


麺はよくある中華麺


でもこれが良いんです

毎日食べるならこの感じがしっくりくるんですよ


野菜どっさり


竹の子もはいってるあたりが春を感じます

でっかい豚バラが存在感を主張


ふ~っと、ため息が出ますね

いいわ~


そしてチャーハンへ


あ!この炒飯はすげえね

私好み炊き立てご飯を鉄鍋で炒めてアブラーコーティング

薄味なんだけど、旨味が引き立つ絶品

米一粒一粒がしっかり形を保ってるあたりは見事ですね

難しいんだって!炊き立てご飯の粒を保つって

熟練の手さばきあってこそ


タンメンスープと一緒に頬張れば至福の一言


あ~うんめ~うんめ~よ~



このタンメンと炒飯を食えば分ります

正楽園さんがこの地域に欠かせない存在だってことが



越戸のあいはらさんとか、晃望台の仁さんのような

すごくシンプルなんだけど、とても完成された味

そして毎日食べても飽きない味

これぞ食堂の王道


鹿沼の方が、『正楽園のチャーハンこそ、俺の基本のチャーハンだ』とおっしゃるのが凄くわかる気がした

ご馳走様でしたヽ(^o^)丿


次こそ少子タンメン!


店舗情報   正楽園
住所      栃木県鹿沼市蓬莱町1372-8
営業時間   11:30~14:40/16:00~19:30
定休日    月曜日、不定休
TEL      0289-62-1962
駐車場    あり