十日えびす | 堂島針灸接骨院 スタッフのブログ♪

堂島針灸接骨院 スタッフのブログ♪

大阪駅から徒歩10分
現在3代目、創業90年を過ぎる「堂島針灸接骨院」は「真頭皮針療法」で難病と慢性病治療に取り組んでいます♪
当院スタッフ達が日々の出来事を発信します


「堂島針灸接骨院」のページにも遊びに来てください♪
https://www.dojima-hari.com/

昨日の宵えびすに続き、今朝も参拝してきましたビックリマーク
今日は、本戎ビックリマーク

まだ時間が早かったせいか、混雑もまだマシでしたが、昨夜より沢山の人で賑わっていました。

今朝、福男を目指した「開門神事」が行われた参道を歩きますキラキラ





          「十日えびすと 豆腐の串焼き」
一月九日の夜、えびす様は白馬に乗られて西宮の町々を御巡幸され、人々が幸せに暮らしているかご覧になられます。
町人はえびす様のお姿を目にしてはならぬと、玄関や窓を閉め切って、静かにその夜を過ごしました。
これを「西宮の忌籠(いごもり)」と、言い伝えられております。
また、馬上のえびす様がけがをされないように玄関先の門松をこの夜だけは、逆さまに吊るしました。中略
この、「忌籠」の時に各家で食していたものが「豆腐の串焼き」でした。
昔の人は、静寂、浄誾の正月九日の夜、この「豆腐の串焼き」を食し、慎みのこころ、あたたかい思いやりの心をまってえびす様の御巡幸をひたすらお待ちしていたのです。
この、厳しい「忌籠」が解ける十日の午前6時を期して「開門神事」が行われるのです。
この、ならわし『十日えびすに豆腐の串焼き』を田楽として、ご賞味下さい。後略

西宮神社



と、あります。

本日、いただいてきました。おねがい



挽肉の味噌にケシの実が…とても美味しかったです音譜


ちょうど、人形芝居の時間だったようで、幸運にも拝見することができましたキラキラ





終了後、えびす様と写真を撮っていただき、福を授けていただきましたほっこり
(少し恥ずかしい笑笑…爆笑





素晴らしい参拝となったことに、心から感謝し…
私の周りの全ての人が 今年も幸せでありますように…
心から願いますドキドキ


ありがとうございましたおねがい





ときこ神社