2月10日。
Neuhausenで謝肉祭のパレードがありました。
この街、あまり知られてないくらい小さい田舎の街なんですが、このファッシングのパレード(仮装行列)は有名らしく、毎年すごい人出になるそうです。

Fasnet1

1週間くらい前から、メインストリートに旗や洋服が掛けられていました。

前日には、パレードのコースのあちこちに仮設トイレが設置されるほど。


でね、せっかくだから行ってきましたよ~!



このパレード、飴を投げてくれるのです。
なので、子供達は袋いっぱい飴を拾うのが楽しみな様子。
去年はどんなものか知らずに行って、飴を入れる袋がなかったので
今年は大きめの手提げを持たせました。(^O^)



で、意気揚々と出かけてみると。





全然見えん。。。





あまりの人だかりに、後ろからでは
パレードの上の方ちょろっとしか見えん。。。orz


でも頑張って写真撮りましたのでご覧下さい。




む、紫の楽団がちょこっと見えたぞ!

Fasnet8


なまはげ??

Fasnet4


木の仮面かぶってる?

Fasnet5


おぉ!太鼓の後ろのサングラスの兄ちゃんカッコイイ!(←そこ?)

Fasnet3


なんかムチみたいなの、ブンブン回してる~!!!

Fasnet7


ハチミツの車がやってきた~!

Fasnet6



もうね、これが精一杯のベストショットでした。
あはは。

子供達も、人垣の中に入って行けず
このままでは飴なんて一粒も拾えないままに終わりそうだったので
それでは可哀相と、母は頑張りました。


グイグイと子供の背中を押し、最前列に出し
(子供なら許されるだろうと思ったのさ!)
「お母さんは後ろにいるから、怖くなったら戻ってきなさい!」と言い捨て
そこへ放置したのでした。
いやぁ、遠慮のないオバチャンになったもんだ、私も。(笑


ま、実際子供は許してもらえたさ。
でも子供の写真撮れなかった。。。(T_T)
嬉しそうに飴を拾ってる子の姿、
怖い仮面が近づいてきた時のビビった顔、
あぁ、残しておきたかったなぁ。。。


ま、いっか。
記録より記憶。
子供の記憶に少しでも残るといいな。


延々と続くパレード、およそ2時間いや、それ以上続いたでしょうか。

なんと各地から90組以上の団体が来ていたようです。
中にはスイスの楽団も!

掛け声なども決まっているようで(私には何を言っているのか全然わかりませんでしたが)みんな楽しそうに叫んでいましたよ~!

(寒いし、さすがに全部見るには飽きてくるので途中で引き上げましたけどね。
っつーか、見えないパレードに2時間も費やせないさ。。。)



もしこれを読んで、来年のNeuhausenのパレードに行ってみたい!と思った方がいらしたら、早めに行って場所取りすることをオススメします。



去年のパレードの写真を発掘したので
紹介がてら、載せておきますね。


Fasnet10


Fasnet9

最前列で見ると、やっぱり迫力が違うわねぇ。。。



------------------

さて、ここからは12日の小規模パレード編。


そう。日曜日のパレードで、全く見えなかった私なのですが
実は火曜日にもう一度、パレードがあるというので行って来ました。(←暇か!)
この日のパレードは、地元の幼稚園さんが仮装して歩くというもの。
コースも1/4くらいと短く、簡素になっているとのこと。


でも!


これが良かった!!!



なんせ、小規模だけに人出も少ない。
しかも、子供向けなので子連れには最適!
写真もいっぱい撮れた~~~!!!




パレードが始まる直前。

待っている子供達も仮装しております。

Fasnet12



先頭の楽団が来ました!

Fasnet13



目が寄ってますよ~!

Fasnet15



めっちゃ笑ってる~!

Fasnet16



猪!?

Fasnet14




いや~ん!入れ歯持って近づかないで~!

Fasnet17



何やらキョロキョロしています。。。

Fasnet25



誰か捕まってる!

Fasnet26


網に入れられちゃった~!

Fasnet27


こういう悪戯、時々されるみたいですね~。
檻に入れられてた人もいました。
子供は帽子を取られたりして泣いてたり。
(でもその帽子に飴をわんさか入れて返してもらえてたけどね)



幼稚園の仮装も可愛らしかったですよ~。


Fasnet21




Fasnet22


Fasnet23




そしてこれが今回拾った飴ちゃん達。
踏まれた飴は選別して1/3程捨てたにもかかわらずこの量!


子供達は楽しかったろうね!

Fasnet28


半年かけても食べきれないかも。。。





-------------------

今年は行かなかった、知らなかった、という方。

参考までに。
来年以降のファスネットカレンダーです。
多分来年も日曜日にパレードがある、はず。(要確認!)

そしてパレードの次の週の月~水のどこかで小規模なパレードもある、はず!
お子様連れの方、こちらがオススメです。

<2014年>
シュモツィクの木曜日     2月27日
薔薇の月曜日          3月3日
懺悔(ざんげ)の火曜日   3月4日
灰の水曜日           3月5日


<2015年>
シュモツィクの木曜日     2月12日
薔薇の月曜日          2月16日
懺悔(ざんげ)の火曜日    2月17日
灰の水曜日           2月18日


【パレードに行く時の注意事項】

☆防寒対策をすること
☆子供に飴拾いさせたい場合は、袋かリュックを持たせること
☆駐車場はほとんどありません。バスで行くか、早めに行ってどこか駐車スペースをさがすこと。
☆場所取りすること!!!