岡部小学校郷土教育副読本授業 | 前四條畷市長 土井一憲オフィシャルブログ「大好きな、四條畷を大切に。」Powered by Ameba

岡部小学校郷土教育副読本授業

・ 四条畷駅東側駅立ちでした。雨ですが気温が低いので雪に変わるかもと心配しましたが雪は降らずでした。

・ 岡部小学校3年2組で郷土教育副読本を使った公開授業が行われました。四條畷神社やだんじりの事から始まり、昔のラジオや農業で使用する道具などを見た事もない、こども達がたとえばラジオを電子レンジや金庫と答えたこども達もいるなどとても有意義な授業でした。

・2月15日に行われるマラソン大会の当日の流れの説明を受けました。10キロの部には市内が172名、市外から224名が参加されます。私も参加しますがもう少し練習が必要です。