超久々に書きますか。そろそろタイヤ交換なのです
タイヤ交換をするのです。
冬タイヤ → 夏タイヤ へ
(車は去年交換した。)
関西圏(中央部より南寄り)に住んでいた時は、
夏タイヤから冬タイヤへ、タイヤ交換なんてしませんでした。
積もるほど降る事があまりなかったので。
関東圏に来てからですね。冬タイヤを使うようになったのは。
平野部でも普通に10cm越えで積もる事があるし。
といっても、冬タイヤに交換しても、
一度も積もらずの年がここ2年続いてますけれども!
この2年はタイヤの交換工賃と冬タイヤがすり減る分だけ、
交換する行為が無駄になっていますが!
夏タイヤは、前の車の時から、ここ3回連続で、オートウェイで買っております。
格安海外タイヤなんて~からの、まあ試してみるか。 デスね。
最初に買ったタイヤが、当時の愛車 ラクティス用のタイヤで
銘柄が HIFLY HF805 ノーマルタイヤサイズは 175/60R16でしたが、
ホイールとセットで買って195/55r16へ2サイズ太くして、
約2年半 32,000km持ちました。
縦グリップは良いです。 横方向はあまり強くないかな。
若干騒音(ロードノイズ)は多め。
次に買ったのが同じサイズ195/55r16で MINERVA (ミネルバ) F209
このタイヤは良かった! HIFLYよりかなり静か!
縦グリップは同じ、横方向はHIFLYとグリップ感自体は変わらないが、
しっかり感がある。マンホールとかでも滑りにくい!
ライフどのくらいあるかな、長持ちすればいいな、とか思っていたら、
車のCVTとエアコンに不調が出て、車そのものを買い替える事になり
ライフは計測できず。
惜しい。
まあ、タイヤ交換してすぐに、車そのものを買い替えてるんだから、
惜しいどころの話ではないのだが。( ; ' ∀' )
そして、現在の愛車デミオ、グレードはスポルトだけれど、
タイヤは175/65r14(スポルトの純正タイヤサイズは195/45r16)
これを、ホイールそのままで 185/65r14 の ひとサイズ大きいタイヤを付けてみる事に。
これは近々付けてみるので、CP672のレビューは、少し使ってみてから追記をしようかな。
格安アジアンタイヤとしては静粛性がすごく高く、そこそこ踏ん張ってそのうえ、かなりのロングライフなんだそうで。
期待しとります。
という事で、2021/5/7
タイヤ交換して260km走行しての追記です
届いたタイヤですね
さてさて、CP672をホイルに組んでもらって、スタッドレスから夏使用に!
( ・∀・)イイ!! 良いぞこれは!
タイヤパターンからして走行音が静かそうだ!
( ※ 実際に静かです!)
デミオスポルトって サスのストロークが短くて、
コーナーGや減速Gがかかってサスが縮んでいる状況で、
路面の大きめの凸凹や、ペイントなんぞを連続で踏んだりすると、
ドドドドドーン っと壊れそうな音を上げて、
簡単にグリップを失ってタイヤが地面から離れるので、
恐怖でしかないわけです(笑)
逆に、荒れていない路面でのコーナーリングではミズスマシのごとく、
すいすいキュッキュと曲がって行くわけですが。
前愛車のラクティスは、コーナーリング中のギャップごときでは、
こんな恐怖は経験した事ありませんでした。
( サスが優しくいなすので~ )
でだ、CP672はタイヤの側面(サイド)が固くない。
むしろフワフワだ。
多少のギャップはサスではなく、タイヤでいなす。
タイヤでここまで誤魔化しがきくとは。
乗り心地も快適~。
そして走行時のタイヤノイズもかなり静かと来たもんだ。
タイヤはフワフワと柔らかいが、横方向のグリップ自体は十分。
( ・∀・)もう、今後のタイヤはCP672で良いんじゃなかろうか。
燃費もデミオスポルトにしては
通勤仕様で 14km/Ⅼ くらい出てるっぽいので、
良い方に入ると思われる。
( ・∀・)もう、今後のタイヤは、継続販売され続ける限り、CP672で良いんじゃなかろうか。← しつこい
ちょっと気に入りました。
あとはライフが長い事を祈ろう。
今朝聞かれました
と。
ダンパの会場にいた海外からの出稼ぎの女性だったんですが
その女性にマジでお値段アタックをしていたのは50代の男性。
あ~、彼女に言い寄る人ってそんな人ばっかりなのか。
自分で自分の価値を落としてるよ、一部の日本人が。
海外から日本に来て、夜のお店で働いて、そういう男性との出会いばかりの現実。
そして、その50代の男性、僕の上着を枕にマジ寝に凸乳。
あぁ~めんどくせ~。
じわじわ上着を引き抜くコト約10分
きっと上着はおっちゃんのワックスに感染しています。
眠くて店の外は寒~い!
耳が痛いよ。
寒くて痛いし、あの女性の言葉も耳に痛かった。
今日からもう4月、じきに桜が咲きます。