たけやんのやるコトなすコト思うコト
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

超久々に書きますか。そろそろタイヤ交換なのです

タイヤ交換をするのです。

 

冬タイヤ → 夏タイヤ へ
(車は去年交換した。)

関西圏(中央部より南寄り)に住んでいた時は、

夏タイヤから冬タイヤへ、タイヤ交換なんてしませんでした。
積もるほど降る事があまりなかったので。

関東圏に来てからですね。冬タイヤを使うようになったのは。

平野部でも普通に10cm越えで積もる事があるし。


といっても、冬タイヤに交換しても、

一度も積もらずの年がここ2年続いてますけれども!

 

この2年はタイヤの交換工賃と冬タイヤがすり減る分だけ、

交換する行為が無駄になっていますが!

夏タイヤは、前の車の時から、ここ3回連続で、オートウェイで買っております。

 

格安海外タイヤなんて~からの、まあ試してみるか。 デスね。


最初に買ったタイヤが、当時の愛車 ラクティス用のタイヤで
銘柄が HIFLY HF805 ノーマルタイヤサイズは 175/60R16でしたが、
ホイールとセットで買って195/55r16へ2サイズ太くして、
約2年半 32,000km持ちました。

 

縦グリップは良いです。 横方向はあまり強くないかな。 

若干騒音(ロードノイズ)は多め。

 

 

 

次に買ったのが同じサイズ195/55r16で MINERVA (ミネルバ) F209

このタイヤは良かった! HIFLYよりかなり静か!

 

縦グリップは同じ、横方向はHIFLYとグリップ感自体は変わらないが、

しっかり感がある。マンホールとかでも滑りにくい!

 

ライフどのくらいあるかな、長持ちすればいいな、とか思っていたら、
車のCVTとエアコンに不調が出て、車そのものを買い替える事になり
ライフは計測できず。

 

惜しい。

まあ、タイヤ交換してすぐに、車そのものを買い替えてるんだから、

惜しいどころの話ではないのだが。( ; ' ∀' )

 

 

そして、現在の愛車デミオ、グレードはスポルトだけれど、

タイヤは175/65r14(スポルトの純正タイヤサイズは195/45r16)

 

これを、ホイールそのままで 185/65r14 の ひとサイズ大きいタイヤを付けてみる事に。

 

 

 

これは近々付けてみるので、CP672のレビューは、少し使ってみてから追記をしようかな。
格安アジアンタイヤとしては静粛性がすごく高く、そこそこ踏ん張ってそのうえ、かなりのロングライフなんだそうで。
期待しとります。

 

という事で、2021/5/7

タイヤ交換して260km走行しての追記です

 

届いたタイヤですね

 

さてさて、CP672をホイルに組んでもらって、スタッドレスから夏使用に!

( ・∀・)イイ!! 良いぞこれは!
タイヤパターンからして走行音が静かそうだ!

( ※ 実際に静かです!)


デミオスポルトって サスのストロークが短くて、
コーナーGや減速Gがかかってサスが縮んでいる状況で、

路面の大きめの凸凹や、ペイントなんぞを連続で踏んだりすると、
ドドドドドーン っと壊れそうな音を上げて、

簡単にグリップを失ってタイヤが地面から離れるので、
恐怖でしかないわけです(笑)

逆に、荒れていない路面でのコーナーリングではミズスマシのごとく、
すいすいキュッキュと曲がって行くわけですが。

前愛車のラクティスは、コーナーリング中のギャップごときでは、
こんな恐怖は経験した事ありませんでした。
( サスが優しくいなすので~ )

でだ、CP672はタイヤの側面(サイド)が固くない。
むしろフワフワだ。
多少のギャップはサスではなく、タイヤでいなす。
タイヤでここまで誤魔化しがきくとは。

乗り心地も快適~。
そして走行時のタイヤノイズもかなり静かと来たもんだ。

タイヤはフワフワと柔らかいが、横方向のグリップ自体は十分。

( ・∀・)もう、今後のタイヤはCP672で良いんじゃなかろうか。

燃費もデミオスポルトにしては
通勤仕様で 14km/Ⅼ くらい出てるっぽいので、
良い方に入ると思われる。

( ・∀・)もう、今後のタイヤは、継続販売され続ける限り、CP672で良いんじゃなかろうか。← しつこい

ちょっと気に入りました。
あとはライフが長い事を祈ろう。

 

 

 

 

花見 ってかバーベキュー

たけやんのやるコトなすコト思うコト-12-04-15_001.jpg

たけやんのやるコトなすコト思うコト-12-04-15_002.jpg

念願かなって、川原で花見。

高槻市の摂津峡の川原です。

今朝聞かれました

【女の価値を値段以外で評価してくれる男性はどこにいますか?】

と。

ダンパの会場にいた海外からの出稼ぎの女性だったんですが

その女性にマジでお値段アタックをしていたのは50代の男性。

あ~、彼女に言い寄る人ってそんな人ばっかりなのか。

自分で自分の価値を落としてるよ、一部の日本人が。


海外から日本に来て、夜のお店で働いて、そういう男性との出会いばかりの現実。

そして、その50代の男性、僕の上着を枕にマジ寝に凸乳。

あぁ~めんどくせ~。

じわじわ上着を引き抜くコト約10分

きっと上着はおっちゃんのワックスに感染しています。

眠くて店の外は寒~い!

耳が痛いよ。

寒くて痛いし、あの女性の言葉も耳に痛かった。

今日からもう4月、じきに桜が咲きます。


夜中の商店街

たけやんのやるコトなすコト思うコト-120215_0150~01.jpg

今は誰もいないけど

明るいってやっぱりいいね。

明かりは大切です。

たけやんのやるコトなすコト思うコト-120117_2125~01.jpg

上下がね(笑)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>