エンタメ、地震、女性の体。 | もりもり食べ子の夢見るライフプランナー☆

もりもり食べ子の夢見るライフプランナー☆

日本中の女の子がきらきら光るために、手取り月収20万円以下のライフプランニングや生活改善の提案をしています。


いくつかの物販ブログやサイトを運営しています。


『犬とお姫様本店』は、エンターテイメント系。

ちひろが好きな物を紹介しています。

信長さんプロデュースの品や、さしこアイテムや浅倉大介様の音楽については本店中心です。

あと、青森産の物を押したりこんなの有りました!

的な気まぐれ発掘作業報告。


たまに自分が食べた食べ物のことを書いてしまっていますが、

棲み分けを忘れずこれからは気を付けようと思います。
・アクセスはこちら→http://dogxqueen.jugem.jp/


『天災は忘れた頃にやって来る!』は、地震対策について書いたページです。

ちひろは、青森で3.11の地震で被災しました。

震源地とは結構遠い内陸だったので、直接被害や津波に遭ったりはしませんでした。

ですが、私が地震でいちばん困ったのは自身の二次災害でした。


二次災害は物流ストップや停電などのこと。

日本地図で青森の下に位置する岩手・仙台が地震で悲惨な状態になり、道路が壊れて交通がストップ。

青森に運ばれて来て売られるはずだった様々なものが通常ルートでは入って来なくなりました。

東京等都心でも地震の影響でお水などの買占め騒動が起きましたよね。

青森の私が当時住んでいた内陸でももちろん同じことが起こりました。


スーパーに食べ物が何も売っていない!

物があふれて物が売れないと言われている時代にこんな状況に出くわすとは思いませんでした。

私自身その時は一人暮らしをしていて、食べ物の買い置きをあまりしないその日暮らしでした。

毎日スーパーやコンビニで買って食べるシステムで生活していたので、気付いた時にはもう手遅れでした。

食糧難にリアルになりました。

本当に大変でしたねびっくりですよ。


事態が少し落ち着いて、とりあえず店に物が無い状況は脱して食べ物に困らなくなったのは震災発生から1ヵ月後くらいでした。

ただし、食べ物の物価がその間にだいぶ上がりました。

地震で高くてもみんな慌てて買い占めましたからねー。

そして、値段が上がったらなかなか元の値段には戻りませんでした。


食べ物を売る現場で当時働いていた私は物価上昇を目の当たりにしました。

何で落ち着いて物が仕入れられるようになってもすぐに値段が下がらなかったのか。


原因はやっぱりお金の話になります。

地震による停電で肉・魚・生鮮・お豆腐などの日配商品と言った生ものは全て駄目になりました。

停電イコール冷蔵庫が機能しません。

青森はあの頃まだ雪も降っていて寒かったですし、家庭では多少冷蔵庫が使えなくても大丈夫でした。

でも店はそんな環境不備状態で保存を余儀なくされた食べ物を売れません。


売れなくなったものはみんな損害に。

地震での損害はあまりにも大き過ぎて直接お店の経営に響きます。

損害を取り戻すためには値段を下げられなかったと言うのが社長の本音だったと思います。


ちなみに、私は食品売り場で働いていたおかげで。

食べ物屋さんに食べ物が入って来る状況・何がどれくらい仕入れられて何がどれくらい売られるかの情報を入手出来たので。

おひとり様一個まで限定30個(仕入れルートのかき集めでやっと仕入れられた量)の食パン一袋をゲットするために開店30分前から自分の店に並んで買ったりしましたよ。(*‘∀‘*)

遅番シフトだったので出勤前に買い物することが出来ました。

地震の時は食べ物屋さんでお仕事をしていて良かったとしみじみ思いました。


いざという時に命拾いしたスーパーのレジ。

お仕事としては実はだいぶおすすめです。

求職中の方がいらっしゃいましたら思い切ってどうですか?

地震時の食べ物トラブルを予防するために、非常食のススメをしています。

非常食を買う時のポイント付きです☆
・アクセスはこちらhttp://hp.kutikomi.net/dogxqueen/?n=page18



『体に優しいブログ』

自分が日々困っているストレス・困っていたダイエット・一年中悩まされる冷え性の3つについて書いています。

人間ストレスとは一生付き合っていくしかないと思っています。

ちょっとずつでも、ストレス解消やストレスに負けないための努力をして行きたいものです。

ダイエット情報は昔太っていた頃に実践して効果のあったダイエット方法や、ダイエットのコツを思い出しながらお届けしています。

冷え性については、私も現在進行形でバトル中です。

治れば良いのにと思いながら冷え性体質の改善に四苦八苦。

などなど、女性のための健康情報ブログです。
・アクセスはこちらhttp://helpnippon.jugem.jp/

▼今日の新着記事
【ストレス】コーヒーを飲むと疲れる
【ダイエット】毎朝ヘルシーダイエットで痩せ体質に
【冷え性対策】以外に体を温める食べ物

気が向いた時に遊びに、

またはお買いものに良かったらぜひ。

お待ちしております。(*^_^*)


▼ちひろの総合ブログはこちら。
犬とお姫様本店

自分の経験や教訓を元に誰かのための小ネタを提供することが私の仕事です。

 にほんブログ村へ 

クリックありがとうございます。m(__)m

恋文日和 ガラスの靴
エロチック恋愛
不器用恋愛 私、親バカ
メリーゴーランド ナビ
♂恋愛至上♀ 携帯小説
Novels StoryS 

※犬とお姫様の広告が出来ました。

犬編 悪魔編
ちひろの恋愛小説を立ち読み出来ます☆