箕面の滝と不思議な写真 | ララミのブログ

箕面の滝と不思議な写真

昨日は大阪に行く用事があったついでに、近くの箕面(みのお)の滝を見てきました音譜

 

夕方には店(ララミー)に戻らないといけなかったので、あまり長居は出来ませんが、

駅前に車を止めて、川沿いを歩いて散策ですラブラブ

 

 

 

駅から数分歩いたところに、無料の足湯発見!こんなのあるんだー。

奥の建物は箕面温泉スパーガーデンだそうですよ。

(箕面温泉スパーガーデンって、関西電気保安協会と同じぐらいメロディ付きで読んでしまうわ笑)

 

 

 

滝まで2.4キロ!!さぁ、歩くぞ!

 

 

物凄い青空!

超いい天気晴れ

 

 

ひたすら川沿いを歩きます。

木陰なので、涼しくて気持ちよく歩けますよ音譜

 

 

奥の建物は昆虫館みたいです。

娘さん、行きたがってましたが、滝を優先しましたニコニコ

 

 

昆虫館の横に阿弥陀仏像がありました。

川沿いってお不動さんが多いのになぁって思いながら手を合わせて・・・

 

 

隣にはシュールな虫の碑がありました。

「虫」しか書かれてない。

 

で、昆虫館はスルーして先へ進みました。

 

 

川床やってるんだ。涼しいのかな?。

 

 

おぉ。岩から木が生えてる!

どうなってるの?

 

 

川に降りれるところも何か所かありましたよ。

 

 

とっても気持ち良く歩いていたら、

子供に付き物の「トイレ行きたい」発言(TωT)

早歩きで、いろんな写真スポットをすっ飛ばして先にあるトイレへ急ぎました(笑)

 

 

トイレ問題もスッキリ解消して、ちょっとゆっくりペースで歩いて行きます。

でっかい岩発見!すごいねー。

 

 

箕面と聞くと猿ですね。

餌はあげないで!の看板はよく見ましたが、

猿は全く見かけませんでしたよ。

昔は弁当をひったくる猿がいっぱいいたんだけどね。

 

 

滝が見えてきました!

この達成感、良いですねラブラブ

 

 

おー!滝のそばまで行くと、水しぶきで更に涼しいわ照れ

 

 

紅葉で有名なので、紅葉時期は凄く混みそうですが、夏の緑も良いですね。

 

 

川では、ちびっ子たちが水遊びしていましたよ。

 

 

娘さんも裸足になって川遊びですニコニコ

 

 

私は運動神経の問題で岩を渡るのを断念(笑)

トリマー父さんと遊んで来て~(。・ω・)ノ゙

 

 

川には魚が沢山いました音譜

さぁ、娘さんの水遊びも、気も済んだところで帰路につきましょう!

 

 

行きに寄らなかったわき道にも寄ってみましたよ。

姫岩ですって。

 

 

地獄谷ですって。物騒なネーミング。

私と娘さんはこの下で川遊びをしている間、

トリマー父さんだけ興味本位で地獄谷へ行ってました。

 

 

ハードな山道がひたすら続く、特に何もないところで、

ただ疲れたと言ってました(笑)

三輪山登拝で登った時と匹敵するか、それ以上にしんどい場所だったそうです。

 

 

私たちが川遊びをしているところは、静かでゆっくり時間が過ぎていましたよニコニコ

 

 

 

行きにトイレ問題ですっ飛ばしたトンネル前です。

この先何があるのかなー。なんて話ながら通り過ぎてる写真です。

この直後の写真、帰ってから見てビックリ!

 

 

何これ!?光の玉だらけ!

何故かこの写真のみ、こんな感じです。

トンネルから何か出てきてるみたい!

 

 

次の写真は普通でした。

なんでしょうね。不思議ー。

 

 

トンネルの先にはやや不気味な祠が。

中には弥勒菩薩半跏像がありましたが、

何故か場違いな七人の小人が一人門番のように立ってました(笑)

 

さ、引き返そう。

 

 

 

往復4キロちょっと歩きましたが、そんなに汗もかかず、

木陰でいいハイキングになりました。

自販機もいい間隔にあるので、水分補給もバッチリです。

 

 

 

帰りに、疲れた足に良い感じの足湯へ寄りましたラブラブ

熱い熱いと言いつつ、温泉を堪能照れ

 

昆虫館へ行きたかったとうるさいので、また来ると思いますニコニコ