伊勢神宮外宮~内宮 | ララミのブログ

伊勢神宮外宮~内宮

昨日、念願の伊勢神宮まで行ってきましたニコニコ

家から車で2時間ちょっと。

朝7時過ぎに出発して、9時半ごろに外宮に到着!

(実は6時半出発予定だったんだけどね汗

 

 

小雨が降ったり止んだりでしたが、傘は要らないぐらいでしたよ雨くもり

 

 

駐車場も目の前にすんなり止めれて、無料でしたラブラブ

 

 

2つの大きな鳥居をくぐります。

 

 

突き当りまでまっすぐ行くと、見えてきました正宮です。

豊受大神(とようけのおおみかみ)様をお祀りしています。

天照大神様のお食事を司る神様で衣食住を始め、あらゆる産業の守り神です。

 

 

次に豊受大神の荒魂をお祀りする多賀宮(たかのみや)へ向かいました。

ちょっとした階段が、もうしんどい(笑)

 

 

多賀宮の次に土宮(つちのみや)、

 

 

その隣の風宮(かぜのみや)を参拝。

 

なるべく他の参拝客が映らないようなタイミングで写真を撮っていますよニコニコ

 

ゆっくり回って、写真以外の場所もいっぱい見て、一時間ほど堪能しました。

神馬が見たかったのですが、不在で残念でした。

 

車に戻って、内宮へ移動します。

 

10時半頃にはもう、内宮前駐車場には満車の看板が!

でも、特に待たずに止めさせてくれましたよラッキー!

 

ここから内宮を回り出すと、お腹が空きそうだったので、

おはらい町へ寄ってみます。

 

 

赤福本店を発見!

軽く食べましょう音譜

 

 

家族3人分です!

 

 

目の前に川が流れていて、いい景色ですね。

やっぱり作りたては、お餅がビックリするぐらい柔らかかったです照れ

 

 

のんびしている間に、もう11時半(笑)

 

さぁ、内宮へ行きましょう。

 

 

 

おー!よくテレビで見るところだ(笑)

 

鳥居をくぐって宇治橋を渡ります。

 

 

五十鈴川にサギが居ましたラブラブ

 

 

五十鈴川御手洗場です。

どじょうなどの小魚が沢山いましたようお座

 

 

とっても気持ちのいい川です音譜

けっこうな時間ここに居ました(笑)

 

 

ここから近くの風日祈宮(かざひのみのみや)へ向かいます。

 

 

風日祈宮(風の神)横の川に向かって伸びる木。

お宮の写真が無い(笑)

※写真撮影はトリマー父さん、文章は私が書いてます。

 

 

 

引き返した先、右側に気持ちよさそうな小道発見!

でも、ここは入れないようです。

 

 

 

正宮に向かう途中の杉の木から、

なにかしらのパワーを頂いている娘さん(笑)

 

二本並んで生えていて、「間を通ると、何か良い事ありそう!」と

よく分からず間を通り抜けてましたよニコニコ

良い事あればいいね。

 

 

さぁ、正宮です。

テレビでよく見るところだニコニコ

ちょっと緊張感がありました。参拝できて感激しました照れ

 

 

 

大きな木に寄り掛かって、意識はどこか遠くへ行ってます(笑)

この木はみんなに撫でられて、ツルッツルになってましたよ。

 

 

 

荒祭宮(あらまつりのみや)です。天照大神の荒魂が祀られています。

 

 

 

こうゆう、看板も何もないけど、囲まれているところって、

けっこうなパワースポットだったりするんだよねニヤリ

見えないし感じないタイプなのでよく分かりませんが、

ただ勘で撮っておきました(笑)

 

 

これはどこの写真だろう?σ(^_^;)

たぶん、風日祈宮の方向だと思うんだけど…。

 

 

 

最後に大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)と子安神社を参拝。

 

 

こうゆう、横っちょの小川とかが気になるんだよねー照れ

 

 

来た時に通った宇治橋が見えてきました。

 

 

宇治橋の横から。

私と娘さんは橋の上から覗いてます。

 

 

 

帰りの五十鈴川ではカワウが羽を乾かしていましたニコニコ

行きに白い鳥、帰りに黒い鳥に出会いましたね音譜

 

もう14時です。2時間は滞在してましたね。

 

 

お昼ごはんは、またおはらい町へ戻って伊勢うどん!

お昼時を超えると空いているからいいねニコニコ

 

 

伊勢うどんはコシが無くて柔らかいって聞くから、

コシありまくりのさぬきうどんを食べ慣れてるので、どうかな?って思ってましたが、

すっごい美味しかったですラブ

 

ちなみになぜ、このお店にしたのかというと、

 

 

我が家の尊師、大泉洋の番組、

「おにぎりあたためますか」で来ていたから(笑)

10年前に。

 

しかも、偶然同じ席に音譜

 

 

帰りにブラブラとおかげ横丁にも寄って、良く歩きましたニコニコ

 

 

店先に、盛り塩が上手に作れる商品の体験があって、

娘さん、何度もやってめっちゃ上手に盛り塩を作ってました(笑)

何の技術を上達させてんのよ汗

 

 

 

16時ごろまで遊んで、1日満喫してきましたニコニコ

お札を買ってきたので、また来年行きたいと思います。