んにちは

5分で愛犬のしつけは直せます。

黒柴幸太です。

今日もちょっと私の話に付き合ってください。

 

 

あなたの愛犬が誰がさわっても平気になる」

おとなしいワンちゃんだと皆に可愛がれて

とても嬉しいものです。

 

 

しかし自分以外には「噛んだりうなったり」

してなつかなく「バカ犬、可愛くない」と

言われて困っていませんか?

 

 

家族や知り合いも同じように

しつけをすることで主従関係

理解して賢いワンちゃんになります。

 

 

例えば、しつけをしたあなたは

愛犬も上位の人と思っても

他の人も同じようにしつけを

しないと愛犬は下位の人と見ます。

 

 

するとあなたには従属的でも

他の人が犬にさわると「噛む、吠える」

などをすることが起こります。

 

 

犬の本能的な習性で自分より

上位の人には従っても

下位の人には従いません。

 

 

でも大丈夫です!

あなたと一緒に他の人も参加して

をすることで他の人にもなつきます。

 

 

最初はあなたが助けるかたちで取り込み

最終的には他の人が一人で出来るまでに

もっていきましょう。

 

 

そうなったら犬は自分が一番下位だと

いうことを理解します。

 


「ホールドスティル&マズルコントロール」

ができたら「タッチング」にトライです

 

 

「タッチング」の方法

  1. 犬を横向きに寝かせる

  2. 耳や足、尻尾などの“先端部分”をさわる

 

※さわるのを嫌がる“先端部分”を

タッチングすることで従属心が高まります。

 

  1. 足は肉球の部分をさわること。

  2. 尻尾は付け根から先端まで、

くまなくさわる。

※犬がじっとしなければ上から

 「ドン」と押さえつけてロック

 して動いてはいけないことを

 教えましょう。

  1. 仰向けにしてお腹や両脚の太ももの

付け根、口の周辺、耳をさわる。

apsom014

以上の順にタッチングを続けると

  犬は・・・

 「あれ?どこをさわられても嫌じゃないぞ」

  と思って従属心は万全になります。

 

 

ちょっと面倒と思わずに今すぐ

やってみてください。

慣れれば簡単に5分でできますよ!

 

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます。