大雪終わって大風 | dog☆marineのブログ

dog☆marineのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日と今日の午前中ので風 凄かったですね

天気予報・天気用語では強風とか暴風とかって言っているけど 台風って言ってくれた方がいいと思うんだけど 夏の台風より今回の方が時間も長くて強烈だったと感じてるな~。

でも

「台風とは北西太平洋または南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が17.2m/s(34ノット)以上のものを台風」 という定義があるので 冬の大陸・北から来る低気圧は台風と言えないんでしょうね 

南からの台風とか北からの台風って言えないのかな・・・

そうすれば みんなもっと用心すると思うんだけど・・・

 

で昨日と今日 私はサービス巡回で船の点検に行ってきました

で、結果 ロープ・チューブ切れ1艇 アンカー切れ1艇 バウスプリット破損2艇 ボートカバー破損1艇 フェンダー流失・損失2艇 (当社お客様艇)

昨日は午後一の雨がやんだと思って出発したのですが、本当に超強風の中の巡回・応急対応で結局横殴りの雨に当たってしまい全身濡れてしまいました 落ちなかったけど 落ちたみたい。