雪降ろし&落水 | dog☆marineのブログ

dog☆marineのブログ

ブログの説明を入力します。

今日も昨日に続きボートの雪降ろしです


下の写真の除雪前と除雪後の船体の浮かび方の違い分かりますか?
船は船首の浮力が少ないので前側の方が沈んでいます
除雪後10cm以上は上がりましたね
排水口のスカッパーまで水面に下がってしまうと、水がそこから逆に船内に入ってきて船首側に流れて行き 最悪 沈します

今日一隻沈んでいました・・・ あえて写真は載せませんが・・・



と何隻か除雪が終わり、当社のマーキューリーの係留の確認、アンカーロープを結び直して
さぁ帰ろうと岸壁に戻ろうとした時 落ちました 私が ナルミではなく 私が・・・

ホント一瞬の出来事 降りようとロープ引っ張ったらロープが岸壁のタイヤに絡んでいたのでそれを直さなきゃと 岸壁に上がってからすれぱいいのに・・・ 落ちました 私が・・・

でもよかった~ダウン型ライフジャケット着てて

ナルミに手を貸してもらい岸壁に何とか上がれました
冷たくない?って 冷たいね~今時期の信濃川は でも川の中より陸に上がってからの長靴の中の水が超冷たいね~
今回は落水して数十秒で上がれたからよかったけど数分間だったら・・・

みなさんも今時期はライジャケ着用でボートに行った方がいいですよ

ここから宣伝です
今日着ていたダウン型ライフジャケット
ベスト型と長袖型があります 普段の時も着ていても違和感ありませんし、暖かいですよ
店頭在庫少量あります
是非是非買いに来て下さい。 

                                     星野