訪問しつけレッスン トイプーの夏子ちゃん | ドッグライフプランはしもと日記

ドッグライフプランはしもと日記

「人も、犬も、犬を飼っていない人も快適なまちづくり」をテーマに大阪市内を中心に活動中! 日々の活動を紹介していきます!

訪問しつけレッスンでトイプーの夏子ちゃんのところに行ってきました。今回が最終回です拍手

夏子ちゃんは保護犬で、パピーミルと思われるところで散々繁殖に利用されたプンプンあげく、奈良か和歌山(うろ覚えですみません)の農園で野犬化グラサンしていたところを保護された経歴の持ち主びっくり

 

昨年の夏にお伺いしたときは、飼い主さんが撫でようと手を近づけたらムキー噛むし、リードもつけられない、外せない、抱っこもできないえーん

そんな状態でした。

 

初回はカウンセリング、1か月後の二回目はリーダーシップの取り方をやろうと思っていましたが、時期尚早と判断し、半分の時間で終了、残りの半分は次回に回すことに。

しばらく期間を開けて、3回目はリーダーシップの取り方を私が実践+散歩の実習グッ。この時点ではまだ抱っこができませんでしたアセアセ

 

少し時間がかかると思ったので、数か月間をあけて臨んだ最終回タラー

 

全然進歩してなかったらどうしようかな・・・ガーンとお伺いすると・・・。

やったー笑い泣きだっこできるようになってましたキラキラキラキラキラキラ

しかも頭から撫でても噛まなくなったそうです流れ星

 

今のところこれと言った問題は無いそうで、今日は1時間のお話だけで終了ルンルン もちろん教えたいこと、やりたいことはまだあるようですが、時間をかけてゆっくり成長していくと思うので、のんびりやりますとのこと照れ

約5か月私とのコンタクトが無くても成長したキラキラということは、私が接し方を飼い主さんに伝え、実践していただき、飼い主さんの力で愛犬との関係を築いていただくラブラブ。という、私の目指すドッグライフカウンセラーとしての責務が実を結んだような気がして、嬉しいです照れ

夏子ちゃん、第二の人生、謳歌してね~ルンルン

またイベントに遊びに来てね~!!

 

訪問しつけレッスンはコチラ>>