【レポート】2016年11月20日、わんわんごみひろい+愛犬しつけ教室in住吉公園 | ドッグライフプランはしもと日記

ドッグライフプランはしもと日記

「人も、犬も、犬を飼っていない人も快適なまちづくり」をテーマに大阪市内を中心に活動中! 日々の活動を紹介していきます!

2016年11月20日の日曜日、わんわんごみひろい+愛犬しつけ教室in住吉公園、開催しました!!

 

当日は曇り曇ったり傘小雨が降ったりする天気でしたが、12組の飼い主さんとワンちゃんが集まりました。わんわんごみひろいとは愛犬と一緒に公園のごみ拾いをしてマナー啓発をするとともに、犬の悪いイメージを払しょくするために行うボランティア活動ですルンルン

今回は活動後にしつけ教室を同時開催しましたキラキラ

 

ご参加の皆様は、マナー啓発に、しつけに、一生懸命ながらも楽しい時間が過ごせたようですニコニコ

 

出発~!

冒頭のご挨拶では、ごみひろい活動の意義や、今日のスケジュール、活動にあたっての注意点をご案内。そして、ごみ拾いに出発ですグー
園内はきれいに整備・清掃されているので、あまりゴミは落ちていませんでした照れが、ところどころにペットボトル、空き缶、たばこの吸い殻が落ちていましたプンプン

 

ただいま~!
約1時間のごみ拾いで、結構な量のごみが集まりましたラブ

 

しつけ教室
しつけ教室では、命令をきかせるしつけではなく、命令をしなくても普通に一日が過ごせるワンちゃんの心の育て方をお話しし、実践していただきました音符

 

落ち着かせる褒め方、愛犬の観察の仕方、声のかけ方など、今日からできる方法のお話を、時折冗談を交えながら進行し、飼い主さんたちも楽しくしつけについて学べたようですチョキ

 

閉会後、約二時間のマナー啓発としつけ教室で充実した時間を過ごせた飼い主さんたちは、笑顔で公園を後にしていましたラブラブ

 

住吉公園管理事務所の皆様、
ご参加の皆様、
ありがとうございましたニコニコ

 

次回のわんわんごみひろいは・・・右矢印
12月18日、鶴見緑地会場(PDTクリスマスパーティー)内での開催です!