テーマ:
さてさて、続いては静岡保護セミナーセッションのご感想をご紹介させて頂きます!ウインク


【セッションの感想と御礼】

先日はセミナーでお忙しい中
セッションに来てくださりありがとうございましたm(_ _)m

当日はメンバーと共に
ワクワクながらもドキドキしていました。

私が問題であろうと思っていた犬がじつわ
そうではなく
問題が別にある事を教えて頂き言われてみればなるほどな❗️と思う事ばかりでした。

先ずは
問題は犬ではなく
私なんだ❗️とマスミさんから
言われて改めて深く考えるキッカケになりました。

そして
トップドックが不在である様な状態だとリーダーになる犬がいる
私は古くからいる犬の方がリーダーになると思っていたけど
そんな事はなく1番最後に入ってきた老犬16歳のメス犬がリーダーだと言われました。
リーダーになるのは時期や年齢その様なものは関係ないんだよと
教えて頂きました。

今までセミナーに言って
マスミさんの話を聞いていて
『うんうんなるほど』と思っていても
実際マスミさんが来て生でセッションを見ると、シンプルで分かりやすく、人よりも今までパックに合流出来なかった犬達の方が落ち着いているという摩訶不思議な光景も見ることができ
これがまさに飼い主がトップドックになり犬達を守る事になるのだなと肌で感じました。

マスミさんは
もちろん今回私の保護犬達に初めて会うのですが
ほとんど触らなくても
この犬はこう、この子はこうと
性格や行動パターンも全てお見通しでした。
ビックリしました!

そして
今回の1番ビックリしたことが

去勢済みと保健所と病院で言われた保護犬だいちゃんが
去勢済みではないとマスミさんが言った事!
『これは絶対停留睾丸、だから
こんなに落ち着かないしコントロールが出来ないんだよ』と言われた事。

私が1年もだいちゃんと一緒にいて
なんかおかしいなとは思いながらも去勢済みと言われた先入観から
気づけなかった事をマスミさんは短時間で見抜き後日病院で再検査してもらったら病院の先生が『申し訳ないです
確かに睾丸あります』と言い
やっとだいちゃんを去勢手術してあげる事が出来ました。
マスミさんの経験は病院の先生よりも上回ってると思いました。

パックウォークも
マスミさんやDBSの方達が丁寧に分かりやすく教えてくれて
パックウォークを側から見ると
自分の犬ではない様な気がするほど楽しく行儀よくパックウォーク出来ました。

時間はあっと言う間に流れ
セミナー終了は私が寂しくなってしまいました…。

これから
まだまだ沢山の課題が私にはありますし
せっかく教えて下さった事をできる様に日々頑張っていきたいと思います。

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m深く感謝いまします❗️


〜余談〜

自分に余裕もないくせに
送迎中にマスミさんやDBSさん達の会話を聞きながら
マスミさんは何気に気を使う人だなと思ったりしてました(笑)
すごーく気を使ってる。
逆に申し訳ないくらいだった
(>人<;)

DBSさん達はとにかく面白い
激しくツッコミたい所でしたが
トップドックになれもしない
私がひとにツッコミいれてはいけないと気持ちを押し殺していました(笑)

私が成長した暁には
そのボケとツッコミに是非混ぜて頂きたいなと思います( ̄▽ ̄)

最後に
みやまさんが
ふわふわのシフォンケーキに
殺されなくて良かったです(笑)


{D487D8E7-4FC7-46E2-B0AF-C086E0DD2207}

ミニセミナーの様子上矢印上矢印



今回は団体さんの施設にお呼び頂き、
ボランティアさん向けにミニセミナーや、
そこにいるイヌ達をMASUMIがセッションしたり、
最後にはみんなでパックウォークをしたりと濃密な時間を過ごさせて頂きました!ルンルン

しかし。。
ご感想にもあったようにMASUMIの犬を見る目👀、
今回、同行した私達もビックリしました❗️

去勢済みという先入観で物事を見るのではなく、
目の前の犬を見る!ということですね。

タマがありました!というご報告を頂いた時、鳥肌が立ちましたよ〜びっくり


また、今回の静岡保護セミナーセッションには
なんと、静岡市のセンター職員さんもご参加頂いておりました。
少しだけお話をさせて頂きましたが、
とても勉強熱心で、犬の事を知りたいという思いで参加されていらっしゃいました。

センター職員さんとボランティアさんとの協力体制、犬を救いたいという気持ち、
本当に素晴らしいと感じました。

全国で頑張っているボランティアさんや職員さんも同じように協力していけたら、
もっと救われる命が増えるのではないかな。。と考えさせられるセミナーセッションになりました。

もちろんドギナイも保護犬を減らすための協力は惜しみませんよ〜!ウインク

MASUMIが常々言っている横のつながり…
もっともっと広がって行くと良いですね照れ


{50A5F590-23A8-4290-A701-05D20776D11A}

ありがとうございました!お願い

タマ



 

Doggies911 SNS
白色の背景用 Twitter: doggies911japan
インスタグラム  Instagram: doggies911japan

facebook_logo  Facebookもありますよ♪
https://www.facebook.com/doggies911japan/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日に引き続き、アカデミーで頂いたご感想の紹介です♪

{2BF9B738-7D5B-4318-A3B6-83890FDB6300}

↑アカデミー生さんが試行錯誤する中、おもしろヒントで応援するMasumiニヤリ

-----------------------

セミナー、アカデミー、講演会どれもお世話になりました。
どの回もみな違うと聞いていたので
欲張っていろいろ参加させていだきました。
どれも、ああ、こういうことだったのか~と思うこといっぱい
MASUMIさんには覚えるのでは感じて~と言われたけど
セミナーや講演会では感じたこと忘れないないために、メモいっぱい取りました。
このメモはメルマガと並んで私の大事なバイブルになりそうです。

でも、アカデミーではメモを取る間も無く実践で
記憶力もだいぶ怪しく、固くなってた脳みそをフル稼働させて
考えても考えてもわからず
犬の心理がわからず戸惑うことばかり…
当たり前のことを感じるって、既成概念に囚われてると本当に
難しくて、改めてMASUMIさんの凄さ、DBSの皆さんの頼もしさを感じました。
でも、今まで知らない犬と少しでも繋がれる喜びは大きくて
アカデミーでほんの数時間、付き合ってもらっただけの里親さん募集の子達にも
良い飼い主さんに巡り会って、今度こそ幸せな生活をと
思わずにはいられませんでした。
そして、犬達がそんな生活を手に入れるためにも
どうすればその子が納得して爪を切らせてくれるか
叱るでもなく、媚びるでもなく、でも愛情いっぱい、笑いいっぱい
あれこれ試行錯誤してるMASUMIさんの姿。
ちょっとできないと、ああ、もうこれはダメと
我が子にも強引に爪切り(だけじゃないですけど)してた自分の姿
反省し、自分の引き出しの少なさにガッカリ。
食事しながらのディスカッションも難しくて考えて、当たり前に
気付かない。シンプルに!と言われても悩むばっかり
もう、ずっと犬と暮らしてるのに本当に犬の心理に無頓着なままだったこと
痛感です。帰りの電車もため息ばっかり。
でも、ここからがスタート!
自分の子達にも、これから出会うことになるかもしれない子達にも
どの子にも人間と共に生きる喜びを感じてもらいたい。
アカデミー参加して改めて強く思いました。
ずっと一生犬と生活をしたいから、犬達のこと、頭で考えず
心で感じられるような付き合い目指します。
さっそく家で伸びてたチワワの爪、切りました。
怖がらせないよう、リラックスできるよう、力が抜けるまでには
時間がかかったけど、最後の1本はウトウトしながら切らせてくれました。
スタートしたばかりで、わからないことだらけだけど
ちょっとずつでも歩めるよう、固い頭を柔らかくしたいと思います
生真面目に考えすぎて、煮詰まったときには
DBSの皆さん、私にもコレクション、よろしくです!
また、来年、セミナーやアカデミーでMASUMIさんの話や実践
その時の自分はどう感じるのか、とっても楽しみです。



-----------------------


座学だけではなく、リアルタイムで「実践!」できるのがアカデミーの良いところラブ
しかも、わからないことはMasumiやDBSに直接聞けちゃいます!
体験した感覚は、おうちに帰っても役立っているようですねお願い


Doggies911 SNS
白色の背景用 Twitter: doggies911japan
インスタグラム  Instagram: doggies911japan

facebook_logo  Facebookもありますよ♪
https://www.facebook.com/doggies911japan/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツアーが終わり、いつの間にか11月…寒くなってきてしまいました💦

皆様体調などはいかがでしょうか〜??
病院には続々と風邪をひいた方が来院されてますんで(^^;;
皆様お気をつけてお過ごしくださいね❗️


さてさて、ツアーに参加された方々の感想をいただいておりますので、
ご紹介させていただきますウインク

今回初の試み、アカデミーに参加された方の感想です❗️
下矢印下矢印下矢印

先日はアカデミー、ありがとうございました!
談話会でもめちゃ弄られてやり玉?に上がっていた、
シェパ飼い&ブレブレ代表かもしれない(きっとそう)飼い主です。

感想…感想…と考えれば考えるほど、
まずは楽しかった!!!が一番に出てきてしまいます。
(もう、、、もう、D911の方、全員面白すぎる・・・!)
そして次に、私全然アカン子やー!ってのが出てきて、
悩むために悩むみたいな、アホさ加減を自覚し、
でも最後に大笑いして人間に戻る、という、
なんとも説明し難い、けれど家に帰ってみれば、
犬生活がこれまで以上にめちゃくちゃ楽しくなるという経験ができ、
これは私の財産になったなーって思っています。

って、まだまだ窓口の一歩手前に立ったくらいかな、とも思うんですが(爆)、
でもおそらくD911史上一番ブレたアホ飼い主として伝えたいのは、
犬に対して大げさに構え過ぎたり、
頑張りすぎてとっちらかって、震えながら我が子を見てしまう、
そんな人にこそ、D911を知ってもらいたいと強く思いました。


{AB32A700-428C-4B5D-AF23-35062D588463}


{15AD20A4-3000-477C-AC04-43CADB8C402C}

マジメなお勉強シーンに見えるけど…
笑いもたくさん🤣
{E27E45F4-592D-4E48-AB1B-278E9977A2E2}

{F6C3349F-734B-47FA-AF04-B716CFA110EF}

机上のお勉強だけでなく、実践も学べるアカデミー✨
マジメな方ほど悩んでしまったりするところを頭を柔らか〜く揉みほぐしながら楽しく学んじゃいました!

ご感想ありがとうございました😊

明日以降も頂いた感想をアップしていきます!
アッと驚く体験もありましたよウインク
お楽しみに〜〜ルンルン

タマ

 

Doggies911 SNS
白色の背景用 Twitter: doggies911japan
インスタグラム  Instagram: doggies911japan

facebook_logo  Facebookもありますよ♪
https://www.facebook.com/doggies911japan/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。