相手の心を開かせるには?自己開示のテクニックを利用しよう | 土下座して付き合ってと頼むのブログ

土下座して付き合ってと頼むのブログ

ファミリマートの可愛い店員さんと付き合うために土下座しました。ファミマ店員を土下座させたわけではありません。

心理学の用語では自己開示と呼ばれるものです。

ずいぶん前の話になってしまいましたが、麒麟の田村は、自分の過去をすべてさらけ出して、一冊の本にしました、

あの「ホームレス中学生」です。

田村という芸人は、私が言うのも何ですが、機転もきかないしトークも切れがないし、特別なネタがあるわけでもないので、それほど面白い芸人だとはいいにくい人です。
しかし、ホームレス中学生を読んだ方で、田村を嫌いだという人は、おそらく一人もいないのではないでしょうか

それほど、自分をぶっちゃけるというの、人の心を開かせる効果があります。

しかしどうでしょう。

普通の人は、自分をよく見せよう、重要な人物に見せようという気持ちが働いてしまい、自分をさらけだすどころか、見栄や虚勢で自分を固めてしまうことが少なくありません。

このような見栄や虚勢は、気づいていないのは本人だけで、案外周りの人間は気づいています。

自分をさらけ出さない人には、相手も心を開きません。

自分が心を開くことで、相手も心を開くということを覚えておいた方がいいでしょう
そうして、自分をさらけだすことができたとき、女性の心は動きます。

ただし、注意してほしいのが、さらけ出すといっても、卑屈になってはいけません。

例えば、
「俺、まだ童貞なんだよな。どうせ俺なんかモテないもんな」
こんな言い方ではだめです。

いくら正直にさらけだしても、これでは救いようがないし、聞いている人もどう返していいかわかりません。

「俺さ、実はまだ童貞なんだよね。大切に守り通してんのよ。俺の童貞奪ってくれる女性は幸せだよな」

こんな男性だったら、聞いている人も、「こいついい奴だな」と思ってくれます。
私の友人で、このような男性がいたら、まっ先に女を紹介してあげようという気持ちになれます。



アクション

1) 自分の失敗したこと、恥ずかしい出来事を、積極的に話しましょう。

2)見栄や虚勢を張るのはやめましょう。そんなのは、すぐにバレてしまいます。

3)本当の自分をさらけ出したとしても、案外人は受け入れてくれるものです。

4)卑屈に話すのではなく、笑い話として話すのが大切です。



【余談】
自分をさらけ出すというのは本当に難しいものです。

私も、沢山のコンプレックスを持っています。
そして、女性には、なかなか言えないこともあります。

例えば、私は包茎手術をしたことがあります。

見た目ではわからないみたいなので、女性には言ってきませんでした。

しかし、ある女性にだけ、「実は・・・」と打ち明けたら、むしろ偉いと言われて拍子抜けしたことがあります。

ただし、さらけ出すことの大切さは知っていながら、どうしてもカミングアウトできないことがあります。

おならが強烈に臭いんですよ。私。。。

おならぐらい、深い関係になった女性の前なら、堂々としてもいいのかもしれません。
しかし、あまりに臭いので、こればっかりは、さらけ出すとかそういうことではなく、相手に申し訳ないので、なんとか我慢することが少なくありません。
肉を食い過ぎなのでしょうか。
ちょっと悩んでいます。

ところで、今これを読んで、私の好感度が少しあがりませんでしたか?
もしそうだとしたら、あなたは私の「自己開示」に、まんまとやられています。