災害対策イベント | ぼんぼん日記 in Berkeley

ぼんぼん日記 in Berkeley

降ってわいた夫のUC Berkeley行き。2年ぶりのCalifornia再訪です。
そして今回は息子、ぼんぼん(2011年2月生まれ)が一緒。
てんやわんやのCalifornia、Berkeley生活日記です。

今日はアメリカの石油会社、シェブロンが主催する「緊急時兼災害の対策」イベントに行ってきました。

お友達から教えてもらったイベントで、消防車やパトカーも来るということだったのでぼんぼんが喜ぶかと思って楽しみにしていました。

会場はサンフランシスコを望める海の近く。

雨期に入ったため最近よく雨が降るのですが、今日もあいにくのお天気(朝は大雨・・・)だったのが残念でした。

会場には消防車、パトカーの他にも救急車や白バイが並び、外には地震体験車も来ていました。



ぼんぼん日記 in Berkeley
地震体験車



ぼんぼん日記 in Berkeley

消防車

ぼんぼん日記 in Berkeley

白バイ


ぼんぼん日記 in Berkeley

これも消防車かな・・・



ぼんぼん日記 in Berkeley

パトカーの内部も公開


地震体験車はマグニチュード8.0の揺れを体験させてくれるというもので、ぼんぼんは無理かと思ったのですが抱っこしていればOKと言われ、一緒に乗ってみました。

揺れている間、泣きはしなかったものの、思いっきり顔がひきつっていました。

怖いよねえ・・・。

会場では1000名に災害対策キットがフリーで配られており、夫も私ももらうことができました。

子供には、消防車のブースでファイヤーファイターの帽子とステッカーがもらえたり、地震関係のブースでクレヨンがもらえたり。



ぼんぼん日記 in Berkeley

ファイヤーファイター(消防士)の帽子をかぶってご満悦のぼんぼん


他にも救急車や病院など、多くのブースがでていておもしろかったです。



ぼんぼん日記 in Berkeley

ペットのための災害対策も。このあたりはさすがアメリカ。


帰ってから災害対策キットを開けてみたところ、懐中電灯、軍手、マスク、非常食、非常用水、絆創膏、災害用ブランケット、ポンチョなどが入っており、その充実ぶりに驚きました。

さすがシェブロン、太っ腹です。



ぼんぼん日記 in Berkeley
これがもらった災害対策キット。ナップザックの中に防災グッズがたくさん。


この辺りは活断層が通っていて地震の多い地域なので、万が一の場合はこのキットを持ってぼんぼんと飛び出せるように、玄関近くのクローゼットに入れておこうと思います。