LINDO BLOG

Dog Care Salon LINDO's BLOG

LINDOでの、いろんな出来事を随時UP!!

獣医師による、わんちゃんの役立つコラムもあります。
みなさま、お楽しみに🏠


テーマ:

こんにちは、獣医師の田村です。

 
さて、来る2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日。猫
 
LINDOはドッグケアサロンなのでいつもは犬について書いていますが、
今回は猫の日にちなんで猫について書こうと思います。
 
最近は猫の飼育頭数が犬に迫っているとか…
巷では空前の猫ブームだそうですね。手
 
そんな猫ですが、かれらのルーツは砂漠
水が少なく貴重な土地で生活していたがゆえ、彼らの腎臓の機能は高度に発達し、より多くの水分を身体にとどめるために濃い尿を作ります。
 
それゆえに若いころは膀胱炎尿路結石などの泌尿器系の病気が目立ちます。
頻尿や尿の色の変化、トイレに何回も行くなどの症状が見られたら、要注意です。注意
 
高齢期に入ると、高度に発達した機能ゆえに腎臓が弱ってくるからか、慢性腎不全を患う猫が増えてきます。
最近水を飲む量が増えた、尿が薄くなった気がするなどの症状は、腎不全のサインかもしれません。
 
 
また、5キロ以上の体格の大きな猫に目立つのが、糖尿病
特にオスに多く見られます。
最近水を飲む量が増えて痩せてきた…などは注意が必要です。
 
 
さて、これらの病気ですが、血液検査はもちろんですが、尿検査が重要な指標となります。
今まで尿検査を受けたことのない猫ちゃん、これを機会にぜひご検討ください。
尿は愛猫の大切な健康のバロメータなのです
 
 
ではどのように採尿するか。
方法としてはトイレの砂をあらかじめ抜いておき、トレーに溜まったものを持参する。
もしも採尿が難しい場合は病院でも採尿してもらえるかどうか、かかりつけに相談してみましょう。
(砂で固まった尿やペットシーツに吸収されてしまった尿は検査ができません。)
 
愛猫を病院に連れていくのは難しいけれど、採尿ならできそうという方、是非尿検査を受けてみましょう。
 
念のために確認が必要ですが、多くの動物病院は尿検査だけでも受けさせてくれると思います。
愛猫の健康維持のためにおすすめです。
 
 
それともうひとつ目立つ高齢期の病気、それは甲状腺機能亢進症です。
人でいう『パセドウ病』
人では若い女性に多い病気ですが、猫では高齢期に目立ちます。
 
高齢の猫ちゃんで、最近食欲が増して水もよく飲むけれど瘦せてきた。
目がぎょろっとしていて大きな声で鳴くことが増えた。
これらが当てはまる場合は甲状腺機能亢進症かもしれません。
血液検査で確認が取れるので、気になる方はかかりつけに相談してみましょう。
 
 
以上、ざっくりとした猫の注意したい病気のお話でした。
 
2月22日、愛猫にとって良い日となりますように。星
 
 
     
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。