心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案


NEW !
テーマ:

 こんにちは。

こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

いろいろな思いがあって、出会った愛犬と

生活を、、暮らしを送っていらっしゃる飼い主さん。

 

そこで、まあ一般的に【犬の躾】について、、

 

上手く教えれない。

どうして良いかわからない。

言うこときいてくれない。

問題行動で悩んでいる。

近所からクレームが来て困っている。

家族が協力してくれない。

親が協力してくれない。

夫が協力してくれない。

など、、、

 

何かで困っていたとしても、、、

 

実はそれはあなたが望んで起こったことだったりするんです。笑

 

思考が現実化する。

 

そう願ったから願いが叶った。というだけ!

 

「いやいやっ!願ってませんから、、、!」

なんて言われそうですね。笑

 

この場合の「思考」っていうのは

頭で考えている。ってことではなく、

『こころで願っている』ということ。

 

う~ん。難しいね!

う~ん。怪しいね。

う~ん。宗教みたいだね。

う~ん。詐欺手口みたいだね。

笑・笑・笑........。

 

 

今、実際に頭で考えたり、物事を感じたりしている意識を

『顕在意識』って言うんです。

 

でね。

この『こころで願っている』ってのは、無意識にそう思っていたり、

無意識にそうなっちゃう、、、なんて言う無意識の意識。

これを『潜在意識』って言うんですね。

 

『こころで願っている』ってのは無意識の『潜在意識』です。

 

僕は「心のあり方」「セルフイメージ」ってお伝えしている事です。

 

無意識に思っていることが「現実化」する。

ってこと。

 

「あ~、、、今日学校行きたくないなぁ!」

「学校休む理由ないかな?」

なんて「顕在意識」で考えていると、、、、

 

本当に「お腹が痛く」なったりしない?

 

学校に行っても虐められる。

学校に行っても仲間外れにされる。

学校に行っても嫌なことばかりある。

なんて思う。

 

その経験から、

「自分は嫌われる」「自分は認めてもらえない」人と

『潜在意識』にプログラムとして書き込んじゃう!、、、と、

 

実際に学校行ったら、、、

また、、虐められる。

また、、仲間外れにされた。

また、、嫌なことがあった。

 

となり、、、

 

「学校行きたくないなぁ」って考えるだけでも、、

 

「お腹が、、、、。」「頭が、、、、。」「体調が、、、。」って

思わしくない。現実になる。

 

もう!「自分を責める」ことのループね。

不の循環、、ばっちり!

 

だから、、、

 

良いことあっても、、、

嫌なことあっても、、、

 

実はそれ!

あなたが「願った」から、、なんです。

 

ちゃんと

望んだことを、、、望んだ結果を、、、

 

手に入れている。

 

ってわけ。

 

「犬の躾」に悩まれている、

「犬の問題行動」に悩まれている、

 

飼い主さんも同じですよ。

 

 

だから、、、

 

飼い主さんが変われば、、、、現実も変わるのです。

問題も問題ではなくなる。ってことです。笑

 

犬のことだけではなく、

家庭不和、病気、お金、不登校、イジメなんてのも一緒だったりする。

 

やっぱり怪しいよね!

やっぱり宗教っぽいね。

やっぱり洗脳してるっぽいっね!

やっぱり詐欺の手口みたいだね!

 

は・は・は・は・は・は・・・笑

 

この仕組みに気が付くと、、、

いつものパターンから抜け出せるよ!きっとね。笑

 

「あはっ!いつもの太兵衛くんだ~!」

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」
現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。
たくさんの方のご登録ありがとうございます。


 

 

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
http://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
http://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
http://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

http://dogcocoro.com/

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ゴールデンウィークに突入しましたね!

僕が一番嫌いな時期です。笑

 

気候も良くて、、、お休みも連休で、、、

しかも、、実は今日が誕生日です。

 

普通は『いいよね!』だと言われることもありましたが、

僕自身は一番嫌いな時期なんです。

 

え~っ!

 

笑・笑・笑・笑・笑...............。

 

人によってホント物事の見え方は違うんですよね。

 

気候も良くて、、、お休みも続いて、、、っね!

しかも誕生日って、、いいじゃないですか?

 

両親は自営業で一年通して一番忙しい時期。

だから、、休みがあるわけでもないし、、小さい頃から一番構ってもらえなかった時期。

 

って印象にあるんです。

 

そして、その家業を継いだので前職では

休みもなくゆっくりもできなかった時期だった。

 

というだけです。

 

そうそう!

とっても寂しがり屋だったんです。笑

 

もっと遊んでよ!

どっか行こうよ!

なんかしようよ!

って一番言っちゃ~ダメな時期だったんです。笑

 

たったそれだけで、

印象が全然違う。

 

『こころ』ことを勉強するようになって、

自分でもいろいろなワークなどを体感すると、、

ちゃんとその理由も仕組みもわかる。

 

今では全然大丈夫になりましたが、、、っね。笑

 

 

 おはようございます。
こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

 はい。

続けますね。

【犬の躾】要求に応えなかったら、、、どうなるの?http://ameblo.jp/dog-tr/entry-12269464080.html

 

 

犬の要求吠えに関して書いていってます。

 

誰が要求吠えをしているか?と言えば、

それは愛犬(犬)です。

 

では、誰が要求に応えちゃってるんですか?

 

はい。

飼い主さんの場合がほとんどです。

 

おばあちゃんが、、、

おじいちゃんが、、、

って言う飼い主さんもいますが、

そのおじいちゃん、おばあちゃんは、、、、

飼い主さんの肉親ですよね。

 

だから、飼い主さんという括りになります。笑

 

それが、、

「嫌なら」はっきりと肉親に「やめて!」と伝えれば良い。

 

そんなこと言ったら、、、

「ショック受けるだろうな?」

「傷つくだろうな?」

「もう来るなって言われるだろうな?」

なんて思って言わなかったから、、、、、

 

犬たちの願いが叶っちゃって、、、吠えて願いを叶えることを

覚える。覚えた。だけなんです。

 

これも書いてきたことと一緒で、、、

 

「私がこんなこと言ったら、、、」

 

傷つけちゃう。

ショックになっちゃう。

嫌がられる。

 

っていう「前提」になっているだけ、、。

 

大丈夫!そんなにあなた(飼い主さん)には影響力ないから、、。笑

 

 

それでね。

僕もトレーニング中、飼い主さんにいうことがある
「犬にあわせる」

 

あれ!

犬にあわせるから言うこと聞かなくなるんじゃ~ないの?

 

と文面だけを見ていると思うでしょ?

 

これはね。

「嫌がってるのに無理強いしない」ってこと。

 

その子のペース、許容範囲、学習していく過程がみんな違うので、

ちゃんと覚えてもらうには、その子のペースにあわせようね!

 

ってこと。

 

コレね。

罪悪感ひどい人がこの文字だけ見ると、、、

 

要求を叶えちゃうんです。

 

心理的に観ていったデータからすると、、

この文字「犬に合わせよう」と聴くと、、、、

 

言うこと聞いてあげないと、、、、ってなるみたい。笑

 

そしてね。

それが、何の疑いもない。「あれ?」とも思わない。

ごくごく自然に言うことを聞いちゃう。

 

そして、犬の望み通りしてあげれないのに

ものすごく罪悪感を抱えるので、、、

 

一生懸命、言葉でなだめるようにする。

 

「ごめんね。今トレーニングだからね!」

「先生がこうしろっていうからね!」

「ちゃんと覚えるまでね。」

なんて言い訳なんかもするから、、、、

 

犬からすると

???????????????????????????

 

なんです。笑

 

「犬にあわせる」

たったこの言葉一つで、、、

 

いくら前後のことを詳しく書いても、、

データ通り、、、トレーニング法を書いていっても、、、

 

人によっては、

自分の都合の良いように『自己変換』されちゃう。

 

人っておもしろいよね。笑

 

僕はこのあたりをすごく興味深くいつも観ています。笑

 

「さあ、ゴールデンウィークを満喫しよう!」

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」
現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。
たくさんの方のご登録ありがとうございます。


 

 

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
http://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
http://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
http://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

http://dogcocoro.com/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは。

こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

 はい。

続きますよ~!

【犬の躾】要求吠えで困ったら、、、。
http://ameblo.jp/dog-tr/entry-12269459638.html

 

どうして要求吠えをしちゃうのか?

 

それは、、

自分(犬)が吠えることで願いが叶ったから。

 

そして、

その願いは誰が叶えちゃったの?

 

 

それは、、

ほとんど飼い主さんだったりします。

 

って書いていきました。

 

そこでよ。

その【要求吠え】に応えなかったら、、、、

 

あなた(飼い主さん)はどんな気持ちになるか?

 

を観てほしいんですよね。

 

これが変わらないと、、、、

おそらく、何しても、、、、どんな手法であっても、、、

変わらない。

 

要求に応えないと、、、

・嫌われちゃう?

・たいした奴じゃないと思われる?

・自分を責めちゃう?

・懐かなくなったらどうしよう?と思う?

 

いったいどんなことを思うでしょう!

 

コレね。

相手が犬だけじゃないと思うんですね。

対人でも一緒だと思う。

 

「コレ断ったらなぁ~」

「知らん振りできんよなぁ~」

「無理してでもそうしないとなぁ~」

 

なんて、すぐに『こころ』が動いて、、、

したくないのに、、、

 

我慢して、、、

がんばって、、、

無理して、、、

 

相手の願いを叶えちゃう!

 

なんて人に多いんだと思う。

(↑小さい頃からそれが当たり前だと疑うこともないでしょう!)

 

そもそも、、、

 

私は、

嫌われる。

役に立たない。

評価されない。

なんて『前提』があると、、、

 

いくら手法ややり方を聞いて

トレーニングしても、、、

 

上手くいかない。

 

ごくごく、その人が持っている

当たり前すぎて疑いもしないところ(前提)を疑ってみる。

 

もしかしたら、

そこ(その前提)が上手くいかない原因かもしれない。って!

 

 

私、ダメよね!

私が原因よね!

私が悪いんだわ!

 

って、自分を責めるのはとっても簡単!

 

まず、その責めるってのも

もういい加減やめようよ。笑

 

そうすると、、、そこから変わってくるかもね!

 

こんなこと言うのって、

怪しいよね。

洗脳されちゃうかも、、、って思うよね。

何か壺とか買わされそう!って思うよね。

笑い笑い笑い、、、、。

 

だったら辞めとけば良いだけ!笑

 

他の道を、、、

他の方法を、、、

 

探せば良い。

 

でも、探しても探しても、、、

試しても試して、、、

上手くいかないんだよね。

 

それは、、、

『原因』にアプローチしていないだけだったりするだけです。

 

はい。

続きますよ!

「お茶目でしょ!」

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」
現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。
たくさんの方のご登録ありがとうございます。


 

 

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
http://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
http://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
http://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

http://dogcocoro.com/

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。