こちらは、埼玉県熊谷市にあります、
ドッグラン「わんこイン」わんわん

抜けるような青空の下
気温は夏日でも、木陰は涼しくて
とっても気持ちがいいのでしたラブラブ!








平日の木曜日、わんこたちは少ないけれど、芝くんとも、ボーダーくんとも
たくさん走れて、遊べました音譜音譜
みんな、疲れちゃったね~音譜音譜

家に帰ってから、お風呂場でシャンプーして、夕方 あらた先生のところへ病院





このこ、すぐ外耳炎になってしまってあせる
しょっちゅう 治療してもらってますあせる

あたしや、パパさんや、娘では、
歯をむき出しにして、鼻にしわを寄せ
怒って怒って、噛みついて、薬も入れさせてくれないのに、あらた先生のところに行くと・・・
この通りガーン
おとなしく、お耳クチュクチュさせるのですよあせる
まったくね~むかっむかっ


去る4月18日
ある施設にて 実際にセラピー犬が
活躍しているところを、見学することができました。




30人位の利用者さんが輪になって座っています。
8匹のセラピー犬が、順番に移動しながら、利用者さんに触れられたり、抱っこされたりするのですね。

スタッフは、それはそれは満面の笑顔で利用者さんに話しかけ、セラピー犬と一緒に活動しています。

セラピー犬を抱きしめて、泣き出す方もいらして、見学の私も 思わず泣きそうになりました。

犬は嫌いだ!
なーんて、言っていた利用者さんも
抱っこするんですよビックリマーク
目を開けない利用者さんが、目を開けるんですよビックリマーク

全てにおいて感動し、とても勉強になったのですが、
セラピー犬の飼い主(スタッフ)さんが、
やはり一番 すごいなぁ・・・って思いましたわ。

セラピー犬に育て上げたこと、
そして、利用者さん どなたにも
笑顔で優しく接していたこと。

イヴは・・・なれるのかガーン

盲導犬も聴導犬も、まだまだ少ないんです。もっともっと、増えてほしいですね。

セラピー犬も まだまだ少ないんです。
セラピー犬も増えて、
こういう活動が出来る場所も
もっと多くなればいいのかなぁと思いました。