今日は先月から使い出したPocket WiFi SoftBank C01HWの使用感についてご紹介します(´▽`)


iPad購入やiPhone4を購入したことから使用を決意しましたが使った感想は「まずまず」でしょうか!


メリットとしては


・iPhone3台+iPadの計4台をどこでも使える

・高速?回線であるWi-Fiで使用できる

・iOS4.0でデータ通信オフで節約


まず、このどこでも接続できるという点はやはり大きいですかね~iPhone関係のみならずDSやPCも使えますので(´▽`)それからWi-Fi接続できるメリットも大きいかな


外でもアプリを気軽に落とせることやWi-Fiのみでのアプリなども使えるメリットがあります


通信費もiOS4.0から設定でモバイルデータ通信をオフに出来ますので通信費を下限で抑えることで実際、500円増しほどで使えます


ただし、デメリットとして


・iPhone以外にC01HW機器を充電&常備する点

・MMS使用不可

・エリアが狭く電波が入らない

・思ったほど回線速度は出ない


まあ、最初の充電や持ち運びの点はそうでもないのですが単純に慣れればそうは感じないです(笑)MMSも使ってないし。。。


ただ、エリアの問題はきつい所も。。。ただ、ここら辺も徐々に改善されているようなので今後に期待でしょうか!


愛媛県では特に南予方面はかなりきついと思います(ほぼ全滅?)


私自身は松山在住なのですが仕事面で毎日、西条・新居浜で仕事をしているのですが7月からエリア拡大で西条にも電波が届くようになってかなり助かってます


多少調べてみました(´▽`)



総合ゲームブログ


少しびっくりししたのはまだ、拡大途中だからか西条駅のすぐ近くでも道を越えるとすぐ圏外になったり(笑)

反対方面だと山に入っても結構、電波が入ったり。。。


総合ゲームブログ
(青部分電波良好)


栄えてる西条市内より旧丹生川あたりのほうが電波良かったりするヘ(-_-;ヘ今治までの道でもほぼ途切れ無かったのにはびっくりしました!(桜井あたりの山際では圏外)


新居浜市内も思ったりよ広い範囲で電波は良好ですので今後、西条の圏外になる部分もエリア拡大されるような感想で南予方面で仕事しない私にとってはかなり勝手がよくなりそうです


まあ、反対に南予方面は調べてはいませんが需要がある人にとってはかなりきついかと。。。。


それから回線速度についてはこれも田舎なのか都会ほどの速度は出ていませんね~


ソフトバンクの3G回線より少しいいかなと思う位ヘ(-_-;ヘ


総合ゲームブログ


調子がよければ1M程度出ますが平均すればこの程度!期待はしていなかったですがもう少し速度は欲しいですね


一ヶ月ほど使用しましたが全体的にほぼ満足しております(´▽`)