学習習慣にも かるた | 自分の取説を持とう 豊かに優しくハッピーに生きるために


かるた遊びをした事のない子が
うちで遊んで お母さんに買ってと
頼んだ話がありました


お母さんは 想像以上に盛り上がるわねと
その後 様々な種類を買ったそうです


本屋さんで懐かしく立ち止まる

品出し中のお店の方に質問




人気はやはり  都道府県かるた だそう

息子はこれで 地理が好きになり
楽でしたよ

小さい時ほど かるたで
無理なく楽しんで覚える  いいですね


{DD7C5E94-15B1-47D9-A20A-59086B04EABE}





こちらは 私が子供の頃に大好きだった百人一首
記事を書いています➡︎百人一首




{24BAA7EB-F1EC-42C0-B693-787587923900}






朗詠CD付き!! 素晴らしい!


{7BDAFF10-31C9-43A2-A8BE-5B4BF55324FD}

節をつけて 詠むのはまぁ 楽しいのですが

一人っ子の場合
このCDがあったらと 思いました


真剣勝負が出来ましたもん!!


詠んでいるうちに 取られちゃうのでね




{A7375EBD-AAFB-488C-BEB4-D2F428785EE1}

サザエさんかるた  中身が知りたい
お店の方
「 買うしかないです 」(笑)

ブログに書きますねと話すと
写真もどうぞと言って下さいました だんけ♡


幻とか 復刻とかにも惹かれました


今だと 一人かるた大会になりそう⤵︎
と思って辞めたのでした



耳から入る学習
子どもは好きですね

覚えていって  さらにそこから
深まって行くので 学習の習慣が
身につきやすいのかもしれません


冬休みに 家族でかるた大会
オススメですよ