スイッチバック思考経営塾

スイッチバック思考で、あらゆるノイズを除いて、不安を成果に切り換える。中小企業の戦略参謀として、業務フローの改善点を見つけ、会社の価値を着実に積み上げていきます。成長支援部作りコンサルタント 岩井徹朗

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成長支援部作りコンサルタントの岩井徹朗です。

 


メールを送ってすぐに反応があるのは嬉しいもの。

 

先日ダイヤモンド・オンラインで
弊社の記事を取り上げていただいたことを

メールでお知らせしたところ、たくさんの方から

メッセージをいただきました。

 

ありがとうございます。

 


メールの場合はお一人毎のメールボックスに入るので、
タイミングがあえば、すぐに読んでもらえます。

 

けれども、ブログやホームページの場合、
記事を更新したとしても、読まれるとは限りません。


そのサイトに誘導する広告を出している場合は別にして、
検索されなければ、アクセスすらありません。

 


ところが、先日弊社が書いたブログに

すぐさま反応がありました。

 

ブログをアップして10分足らずのタイミングで
ある会社から電話があったのです。


そして、このブログの内容を巡る一連のやりとりは
会社とお客様との関係を考える上で

いろいろと示唆に富むものでした。

 


そこで、今回の成長支援部からの提言

 

お客様の声を耳に傾ける

 

をテーマに書きました。

↓ ↓ ↓
(第125話)お客様の声を業務改善に活かす

 

 

「自社への批判をすぐに消すことに躍起になる

 のは成長が止まる会社
 自社への批判を次に活かすことに躍起になる

 のが成長し続ける会社」

 

です。

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