僕と勉強と音楽と | ドラマに学ぶ医療現場の真実

ドラマに学ぶ医療現場の真実

医療ドラマに出てくる場面を取り上げて、ちょっとした解説を加えたり、実際の現場ではどうなのか、なんてことを書いています。
「Doctor-X 外科医・大門未知子」第2期で始めて、
「医龍4~Team Medical Dragon~」「アリスの棘」と続けて、
今はDoctor-Xの第3期です。

先日、集中して勉強する日がありました。


やることを決めて、本や論文を準備して、コーヒーを飲んで・・。

次は音楽。

じゃぁ今日はこれを聴いて、次はこれを聴いて・・と好きなバンドのアルバムを選んでました。



僕は昔から音楽を聴きながら勉強をするという癖がついているのですが、世間一般ではどうなのでしょう・・・?


受験勉強をしていた頃は、「音楽聴きながら勉強なんて、集中できるはずがない」なんて言われたりもしました。。



いえいえちゃんと集中してますから。


アルバムって1枚がだいたい45分から1時間程度で、ちょっとした区切りになりやすいし。

「3時間集中するならこの4枚でいくか」

みたいによく計算してました。

(そういえばプリンスが最近こんな発言 をして話題になっていました)


「1枚終わったか。次の1枚終わるまでにここまで進みたいな」

なんて感じでアルバムが終わる時間を目安にしたり。

その習慣は20年以上経っても変わりません。


今は街中でイヤホンをしている人をよく見かけるし、一昔前より音楽が日常化しているはず。

そうすると、音楽しながら勉強する派も増えてるはず。



そんなことを思いながら・・遅くなったけど続きの勉強するかぁ。








人気ブログランキングへ