日本の麦の底力ファンサイト参加中

 

 

初めての伊勢うどん

はじめての!!

ご近所には、1軒だけ伊勢うどんが食べられるお店があるのですが、

まだ食べたことがなかったので、フワフワのおうどんを信用しきれず・・・

コシのないうどんとか、おいしいわけないじゃん!?と思っていました。

パッケージをあけたら、太!

うどん太い!!

 

ほぐさないで、熱湯でじっくり3分・・・
ほんとうは1時間もゆでるんだそうですけど、すでに茹でてあるから安心。

 

3分まつと、もう菜ばしでつかむのも難しいくらいフワフワ!

でも、コシがないのとは違うかも?ふわっとしているけど、「昨日茹でたうどん」みたいにぶちぶち切れちゃうわけじゃなかったです。

つるーんって、さいばしから抜けちゃうの。

茹で上がったら、お水にはとらずに、そのまま釜揚げ。

そこへ、おだしをかけます。

 

お出汁の色が濃い!

しょっぱいのかな?って思うくらい濃い色です。

ネギをかけて。
ふわふわのおうどんに、しみしみのお出汁。

お出汁あまめで、しみしみふわふわ、優しい・・・・・・・

せっかくなので、温泉卵もつくってからめましたが、さらに優しいお味に!

うどんといえば、香川の歯ごたえ麺が何より!と思ってきましたが、
この優しさはかなり・・・スキ!

子供2人、大人2人、普段は2人前あれば充分足りるのですが、4人前きっちりすべて食べきっちゃいました・・・
釜揚げだけじゃなくて、あったかいおつゆでも食べてみたかったな~
これ、常温で保存できるので、お取り寄せしようと思います。

こどもたちも「おいしい!」「これはさいこうのうどんだ!」と盛り上がっていました。

 

日本の麦の底力