映画監督への道12 船出 / 打ち上げ花火、下から撮るか横から撮るか | 超高速なエブリディ!

超高速なエブリディ!

作家・土橋(どばし)章宏のブログです。
超高速で原稿執筆中!ヽ(^o^)丿

 

新しい映画を撮りたい!

そんなわけでTSUTAYA CREATORS'PROGRAMに企画出したところ、無事一次通過 (๑´∀`๑) 

TCP2017 1次審査通過作品企画  発表!

監督作戦の船出です。

ベスト3に入賞すると5,000万円~の総製作費をバックアップしてもらえるそうなので、どうやら資金は確保できたようです。実のところ、映画製作の実務面で一番難しいのはお金。次に集客。集客はだいたいお金とイコールなので、やっぱり先立つものは必要なんですね。

 

しかし10年くらい趣味的に修行してから本格的なやつは撮ろうと思ってたんだけど(笑) 入賞したらいきなり監督か……。でもTUTAYAさんの意向で他の監督が撮ることになるケースもあるらしいし。ちょっと今までにない新しい映画を作るアイデアがあるので、楽しみです。

 

で、二次審査は脚本とイメージが伝わるポスタービジュアルが必要なんだとか。脚本はいいとして、ポスタービジュアルってどうやって作んの?(^^;) けど、こうやって模索してるうちに映画製作過程も勉強できそうですし、締め切りの合間を縫って、夏休みの宿題を頑張ります☆ 

最近、商業作ではいろいろ規制が多くて両手を縛られてボクシングやってるような気分もすることもあるので、コンクールで羽目を外して書くのも楽しいですね。

 

 

・花火大会

 

家の近くで花火大会があったので、脳内にBUMP OF CHICKENの『天体観測』を流しつつ、三脚担いで写真を撮りに。

しかし花火って夜だから露出最大かと思ってたら、ISO100~200くらいで撮るんですね。

むしろBULBモードでシャッターを数秒開きっぱなしが大事。ボカす必要はないから焦点無限大で、F11くらいで撮ればいいのか~とネットで調べて準備完了。いさんで撮り始めました。

 

が、しかし。

 

花火の開く高さがわかんない(笑)

 

 

日の丸構図にすらなりません(笑)

どうやら小さいやつは中空、大きいやつは上空。

そしてタイミングが合わない

 

 

花火が開く寸前に撮り始めるのがいいみたいですね。

それとケムリ。

 

 

まあこれはしゃーないか……。

あとシャッターを押す手ブレ。拡大すると花火が震えてます(笑)

 

 

レリーズ買わないとダメかぁ……。

で、一番失敗したのは構図。

 

これじゃ大花火か線香花火かわかりませんね(笑)

やっぱり大花火は地上を入れないとダメみたいです。

画面いっぱいに花を……とか思ったのが失敗。山下清の長岡花火大会の貼り絵とか大好きなのに、気がつかなかったなぁ。

 

これですよ、これ……。下から撮らなきゃ!><

来年こそリベンジ!