トイレの躾 | 覚え書き、あるいは。。。

トイレの躾

HAL



我が家の弾丸娘(いちおーメスです)HALもちょっとだけ落ち着いてきました。来たばかりの頃は、四六時中暴れて遊べ遊べ攻撃がやまなかったのが、最近はちょっと騒いてすぐ落ち着くようになりました。人間がかまってやらないと比較的すぐ諦めて大人しくするようです。相変わらず噛み噛み攻撃は激しいですが(^^;;;

食い意地は天下一品。ゴハンと察すると大騒ぎし、窒息しそうになりながらも餌をがっつき、食べ終わってもお皿の下に何か残っていないかチェックし、何か落ちているとすぐ口に入れ、コード類などうっかりそこらにはわせておけません。机やテーブルの下、狭いところが大好き。トイレもなんとなく覚えて失敗することも少なくなりました。ただ、ウンチの時間帯が大問題。

いままでの経験から、食べて比較的短時間の間にウンチをする子がほとんどだと思っていたのですが、HALはよっぽど出すのが惜しいのか、すぐにはしません。もうすっかり眠くなるまでそのまま溜め込みます。そしてこっちも爆睡中の夜も夜中に突然起きてウンチをするのです(笑)その時間帯はベッドの足下にあるケージに入れて寝かせているので、突然臭くて目が醒めます。朝、起きて一番の仕事がHALのウンチの始末。まぁ、人間の赤ん坊よりはマシよね、と思いつつ片付けておりますが(^^;;;これだけはなんとか直ってくれないとねぇ。