光は闇の中にある | 道楽屋のつれづれごと

道楽屋のつれづれごと

広島で「人生を楽しむこと」をお手伝いする
道楽屋店主、Ayaの日々感じる雑談ブログ。

メイン業務は
アロマテラピーとメディカルハーブの
プライベートサロン
SALON DE SAPHIRの運営。

詳しくはコチラ☆
http://ameblo.jp/salon-de-saphir/

2014もあと、数時間


今年1年、どんな年でしたか?


道楽屋の1年は


『役目を自覚する


そのための1年でした






先日のクリスマスイブ


久し振りに
教会での礼拝へ参列し


聖書の言葉から
労いをいただきました


聖書は、
キリストの弟子たち数人による

幾つかの福音書や手紙、手記に依って

構成されています



福音と言う言葉は
キリストからの教え



ヨハネと言う弟子が残した福音書に


下記の1節があります



初めに言葉があった。

言葉は神であった。

万物は言葉に依って成った。

言葉の内に命があった。


命は人間を照らす
光であった。


光は闇の中で
輝いている。


《ヨハネによる福音書1章、1~5節より抜粋》






クリスマスは

キリストの生誕と

冬至に因み


光を貴ぶ祭事でもあります


クリスマスイブの夜行われる
生誕礼拝は


キャンドルの灯火で
暗闇を照らす

キャンドルサービスという
特別な礼拝形式で執り行います


光のありがたさを
感じるからでしょう




年末からこの1年


人相が変わるほどのアトピー炎症を体験し


手指の関節が曲げられないことや


3歩進んで2.5歩戻る
炎症との日々に


何度も何度も泣きたくなりました


思うように、身体が動かせない



痒みと焼けるような痛みに

がとてつもなく長く感じ日もありました


友人たちと同じように行動することも

何度も諦めました


セラピスト失格と言われ
自信も無くしかけました


それでも


いろんな人たちのご厚意で


こうして年の瀬を迎えることが出来ました



沢山、迷惑もかけました




お世話になった皆さま
本当に本当に本当に




ありがとうございます!





私の役目は


アレルギー共生の見本例として
生きること




セミナーコンテストに挑戦して

やっとのこと


腹を決めました



2015は

その役目を堂々と果たすため


学びに特化します


人に出逢う旅を
また再開していきます






年の瀬を亘る旅先にて☆






私と言うささやかな光が

誰かの闇を照らすことが出来るように



2015も


人生道を楽しく過ごします


皆さまの2015も


明るく光に満ちた、良い日々になるように


心から願います☆



良い年越しをお迎えくださいね!


道楽屋でした♪