筑後で古民家を再生してきた | 旧DMX Blog

旧DMX Blog

移行しました→ http://dmx-j.com/blogs/

福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ

昨日は、ちくご暮らし体験事業の物件の中でも、最も状態の悪かった筑後市の古民家を再生してきました。

再生と言っても、工事はほとんどナシ。

清掃、清掃、清掃、とにかく清掃。

プロの清掃業者さん、筑後市役所の皆さん、物件オーナーさん、福岡R不動産スタッフの総勢23名で、丸一日かけて大掃除しました。

福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
網戸洗ったり・・・

福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
見たことない道具で水回りの汚れを落としたり・・・

福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
一部ワックスかけたり・・・

ボロボロに見えた物件が、これだけのマンパワーをかけて清掃すると、ほんとうに見違えるようなイケてる古民家に生まれ変わりました。

これは、日頃レトロ物件をたくさん見ているぼくたちでも、驚きました。

福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ

古いと、とりあえず「改修」を考えてしまいますが、ガッツリやれば「清掃」だけでもめちゃくちゃ変わります。

時間と人件費をかけて清掃にこだわるよりも、ささっと改装しちゃった方が実際コストは安いんじゃない?と思ったりもしますが、結論から言うと、清掃でイケる部分はゼッタイに清掃でがんばった方が良い。これ間違いないです。

と、さぞかし気合いを入れて清掃してきたような物言いですが、実際ぼくは居場所がなく、庭の木を剪定してただけ(笑)

福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
綺麗になったキッチン。

分かりやすい水回りだけ、清掃のBeforeとAfterを紹介してみます。


◆キッチン
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
どうしたらこんなに汚くなるのか、という感じでしたが、磨いた結果ピカピカに。

◆トイレ
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
田舎なんでボットン便所ってやつですが、洋式にグレードアップ!と言っても便器を置いただけ。相変わらずボットンですが、見栄えは違いますね。

◆フロ
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
キッチン同様、びっくりするほど汚かったけど、丁寧に磨いたらこんなになりました。

◆洗面
福岡R不動産を運営するDMX/本田雄一のブログ
見たくないくらい悲惨な状態から、思わず顔を洗いたくなるほどキレイに(笑)


物件がキレイになったことも良いのですが、もう一つの収穫は、このプロジェクトに関わる行政の方、オーナーさんが率先して清掃を行っていただいたこと。

この事業の目的は、筑後地域の定住促進。今回はぼくたちがお手伝いさせていただいてますが、空き家を復活させるノウハウや、物件のポテンシャルを見抜く目、そこでの生活の魅力を伝えることを、地元主導でやっていただけるようになるのがゴールだと思ってます。

そんな意味でも、この清掃はほんとうに有意義でした。

~続く