息子くんと休日デート | おきらく☆ごくらく

息子くんと休日デート

今日は数日ぶりに朝から気持ちいい天気でした。

日中、とにかく日差しが強くて暑かったな。

でも絶好のお出かけ日和には間違いない。

昨日は夕方から役員会があって、保育園からの帰宅が遅くて、

毎日保育園ではお昼寝しない息子くんにしたら、

帰宅時間が、普段とっくに寝てる時間を軽く過ぎていたので、

ま~機嫌が悪かった事。

今回はごめんね、私の用事に合わせてもらって申し訳ない。

今日はどれだけ朝寝坊しても大丈夫だよ~、

なんて思ってたら(私もゆっくりできるし…)、

今朝、いつもより早くすんなり目覚めちゃって。

出勤の旦那くんと一緒に起きちゃうんだもん。

睡眠時間少ないから絶対日中はグズるけど、

毎週土曜恒例の、私の祖母のお見舞いに午前中から行っちゃおう!

…という事で、いつもは午後に行くところを、

祖母のお昼ご飯1時間前を狙って出発。

先週と何ら様子が変わらない、車椅子に乗ったままの祖母と、

隣の小さいテーブルで一生懸命お手紙を書いてた息子くん。

話はほとんどかみ合ってなかったけど、

それでもひ孫が来るだけで祖母は楽しそう。

そんな光景を微笑ましく見ながら、

私の充実した?短い時間は過ぎていきました。

そして祖母がお昼ご飯前に退散して、

近くの広場で息子くんとお弁当を食べて、

眠くてグズる息子くんを家に連れて帰ろうと帰路につくと、

『おか-さん、ちょっとドライブしてきたい…』

だって。

眠いのにどこからそんな気分になれるんだか。

でもま、仕方ないので遠回りして、海へ。

おきらく☆ごくらく-110514_1338~010001.jpg

『う-ん、うまいね-』
途中で買ったアイスを食べながら海を見てた息子くん。

今日はキラキラしてキレイだったな。

息子くん、初めて来た海沿いの遊歩道を調子に乗って歩いてたら、

途中で派手に転んじゃって、右膝下に大きな擦り傷を作って大泣き。

大嫌いな血が出て、痛くて本気で泣いてました。

なだめながら気を紛らわさせてたら、

おきらく☆ごくらく-110514_1404~01.jpg

『うみはひろいね-』

って、ズボンの裾を上げながら物思いにふける息子くん。

でもすぐ痛みを思い出しては騒ぐので、

さっさと見切りをつけて連れ帰った私でした。

眠いし怪我するしで、災難だったね…息子くん。